ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

歌詞の不思議

僕は曲を聴く時よく歌詞を見ながら聴くことが多いのですが…

改めて歌詞ってすごいなぁと思いまして…

 

例えば歌詞の中だと「愛してる」って言葉めちゃくちゃでてくるけど日常生活で人には絶対言わないですよね。

backnumberのわたがしの歌詞なんてちょっと変態的で好きな子が食べる「わたがし」になりたいんですよ。笑

でも歌にすると意外と普通に聴けちゃうのが不思議ですよね。

でもある意味その歌詞に書かれている言葉が人間の本心なのかもって思うこともあって、歌詞って深いな〜と思いました。

その他にも「」を付けるか付けないか、カタカナなのかひらがななのか、あて字を使うのか。

その表現の仕方でもかなり曲の内容やメッセージ性も変わるのかなーと。

難しいけどこれを考えると曲を聴く楽しみがまた1つ増えた気がして嬉しいです。笑

 

とりあえず今まで聴いてた曲もう一度歌詞を見直して見ようと思います。笑

皆さんもぜひ!