ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

思考を吐き出す

皆さんお疲れ様です。

現在の時刻は3:41。

真夜中です。

 

今日も仕事があるのに寝れなくてこんな時間です。

この時間はいろいろなことを考えてしまいます。

 

僕は東京から北海道に帰ってきて、何か変わった気がしていました。

独りではなくなったと思っていたし、これからの人生充実していくんだと思っていました。

でも違った。

独りの夜はこんなにも寂しい。

家族がいるとかそんなことでは埋められない何か。

この孤独感からはいつ抜けられるのだろうか。

そんなことを考えています。

幸せの意味を考え、出した答えはきっと合っているけど、合ってはいてもその本質の部分に自分がいるわけじゃない。

数学の答えだけわかって、式の解き方が分からないみたいな状態です。

だから何も解決していない。

そんなもどかしさを抱えて生きています。

 

今振り返ると東京から帰ってきた理由ってほとんどプラスの部分がなくて、そりゃ何も解決しないよなと思います。

その時は自分を正当化させたくてプラスの意味で帰るんだと思っていたけど、よく考えればそんなことはなかった。

ただの甘えです。

でも一つだけ救いがあるとすれば、あのまま東京にいたら僕はきっと壊れていた。

そんな気がします。

そういう意味では帰ってきてよかったと思います。

 

最近よく考えるのは、「大人」ってなんだろうってこと。

自分は大人になれているのかな、とか。

そもそも大人ってなんだ、とか。

結論からいうと自分は大人になってきているんだと思います。

まだなりきれてはいないけど。

色んなものに踏ん切りをつけて、諦めるものも沢山増えてきました。

でも同時に大切なものが増えてきました。

数年前の「大切」と今の「大切」では意味が違います。

重さが違います。

「大切」を大切なものとしてちゃんと大切にしていきたい。

僕はあまりにも色んなものを失いすぎました。

振り返ると後悔ばかりです。

だからもうこれ以上失わないように、大切にしていきたいと思います。

 

話が変わりますが、僕の好きな言葉があるんです。

文豪ストレイドッグスというアニメの中で太宰治が言ったセリフで、

自分を憐れむな。

自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ

です。

 

これを最初に聞いた時は若くてちゃんと意味が分かっていなかったけど、今なら分かります。

幸せって何かを考えると、人との比較なのかもしれないと思うようになりました。

誰かと比べて自分はどこにいるのか。

お金でも地位でも能力でもなんでも。

比べるから自分が不幸に感じるような気がします。

比べなければ、比べずに今自分の手の中にあるものをちゃんと見ていれば、それは幸せなんじゃないかと思ったんです。

家族でも友達でもなんでも、当たり前にあることがどれだけ尊いことか。

そんなふうに思うんです。

そんな当たり前を大事に生きれたらなと思います。

 

まだまだたくさん考えていることはあるけど、さすがに寝なきゃいけないので、終わります。

また何かの機会に吐き出そうと思います。

 

それじゃ。