ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

1年間を振り返る

本日3月3日で僕がこのブログを開設してからちょうど1年が経ちました。

せっかくなのでブログを開設してからの1年間を振り返ってみようと思います。

こんな機会はなかなかないので、本音でありのまま書きたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 キッカケ

僕がまだ大学生の頃。

2年生から3年生に上がる前の春休み。

当時の僕は目標も守るものも何もない空っぽの状態でした。

 

ただなんとなく学校に行ってバイトに行って友達と遊ぶ日々。

充実しているようでしていませんでした。

常に何かモヤモヤしたものが自分の中にずっとあって、何かのために頑張るとか、誰かのために頑張るとか、そんなものは全くなかったです。

 

ただ原因は自分にあることはわかっていて、何とかして今の状況を変えてやろうと必死だったことは覚えています。

 

そんな中始めたのがブログです。

これを始めたから何か変わるかといったらそんな保障はなかったし、むしろ文章書くだけなので変わらないことのほうが多いはずなんです。

でもそんな小さなことからでも何か変えようとしていた。

それくらい必死にもがいていました。

 

 

 

大学を辞める

結局大学を辞めたのですが、辞めた直後の自分はちょっと精神的におかしかったです。

直後という直前からかな。

今思えば普通の精神状態ではなかったと思います。

 

そんな状態で大学を辞めたので、正直あの選択が正しかったのかはよくわかっていません。

でも、過去は変えられるので、あの選択が間違ってなかったといえるような人生にしていきたいです。

 

ちょっと話が脱線しますが「過去は変えられる」について少し。

「未来は変えられる」というのはよく聞くもしれません。

でも僕は「未来は変えられる」のではなくて、「未来は自分で決めていく」だと思っています。

では「過去は変えられる」の真意はというと、その先の結果次第で過去なんてどうにでも変えられるということ。

その先で成功すれば「あの時苦労したから今がある」と胸を張って言えます。

そういう風に言えるように未来を歩んでいきたいという意味です。

 

話を戻します。

結論あの選択に後悔はしていないのですが、もっと冷静に判断できたなぁという反省はしています。

これは自分より下の世代が同じ悩みを抱えていたら自分が何かの役に立てたらいいな、とそのくらいにしか思っていません。

 

その時その時の判断はその時の自分に任せてしまったほうがいいような気がしています。

その時と今の自分では違う自分なので。

もし同じ自分ならそれは進歩していないということになるのでそれだけは避けたいです。

 

 

 

何してるんだろう

大学を辞めたはいいものの、特にその先を決めていなかったので路頭に迷いました。

厳密には「決めていなかった」のではなくって「決めていたことができなかった」が正しいのですが、今回はそこは置いておきます。

 

で、まあいわゆるニートになるわけですが、コロナの影響もあってなかなか仕事が見つからないんですね。

しかも仕事を探すとなってもやりたいこともできることもないので、職種を絞ることすらままならない。

周りのみんなは何かに向かって頑張っていたり、仕事をしていたりしていて、自分が本当に情けなくて、誰の何の役にも立っていなくて、自分の存在意義を疑うことも多々ありました。

 

そんな中WATAと2人で始めた集会所が自分の居場所になっていたことは間違いないです。

こんな言い方がよくないのはわかっていますが、逃げ場所にもなっていたのかもしれません。

でも、集会所のみんながいたからこそ今の自分がいるということは確かで、あれがなければもっと暗く生きていたかもしれません。

だから集会所のみんなには本当に感謝しています。

 

 

 

現在地

今はというと、あの時より状況は前に進んでいると思います。

ちゃんと仕事しているし。

でも目の前が何もないスッキリした状態かというとそうではないです。

まだモヤモヤする部分はあるし、変えたいと思っている部分もあります。

ただここに来るまでにいろいろ悩んで苦しんだことは無駄じゃなかったといえるようにしていきたいと思っています。

 

 

 

ブログを書く意味

ここまでいろいろ書いてきましたが、じゃあ結局ブログを書く意味はあったのかというと、僕はあったと思います。

自分の現状を整理したり、その時の感情をそのまま書いたり。

でもそれは今まで気づかなかったことを気づかせてくれる一つのきっかけになりました。

特に「感情」は、その時の自分にしか持つことができなかったもので、これも一つの財産です。

 

このブログを書く前と書いた後で、ほかの人から見るとそんなに変わったように見えないかもしれませんが、自分の中では大きな変化がありました。

その間たくさんのものを吸収したつもりです。

別に人として大きくなったとは思いませんが、物事の見方が変わったのは事実です。

それもこれもあの時「ブログを書く」と決めた自分のおかげなので、そこだけはその時の自分に感謝したいと思います。

 

 

 

最後に

今後もブログやnoteについては続けていく予定なので時間があるときに読んでもらえると嬉しいです。

ただ書くペースは気まぐれで、自分の書きたいときに書くという感じになっていしまうと思いますが、何かしら書くことは間違いないので、書いたときはぜひ読んでください。

 

このブログを書き始めてからの1年間でどれだけ成長できたかわかりませんが、今後も成長したいという気持ちはずっとあると思うので、こんな僕ですが仲良くしてくれると嬉しいです。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。