ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

文章が書けない人へ

皆さんお疲れ様です。

今回はですね、「ブログ書きたいけど私(僕)文章かけなーい(/ω\*)」と言っている人をぶった斬ろうと思っています。(嘘です優しくします)

どうぞよろしくお願い致します。

 

最初に僕の話をしておくと、僕は2020年3月にこのブログを開設しまして、あと数ヶ月で2年が経ちます。

年月が経つのは早いものですなぁ。

そんでもって2年弱で書いた記事の総数は163記事。

noteで書いていた記事も合わせると200は超えると思います。

で、下書きにした記事もたくさんあって、合わせるとどれくらいになるんだろう?

250くらいはありそうです。

2年弱でこの数はそんなに多い方では無いのですが、その間しっかりと色んなことと向き合い、文章での伝え方も考えてきたつもりです。

 

で、ここから本題に入るのですが、ともき調べによると文章が書けない人には3つの特徴があります。

1.理想が高い

2.文章を書く前に構成や内容を熟考する

3.文章を読まない

文章が書けない人はだいたいこれにあてはまります。

 

1つずつ説明していきます。

 

1.理想が高い

文章が書けないという人ほど完璧を求めてしまって、それを書けなかったり書く前にやめてしまう。

そもそも文章(ブログ)を書く目的は、自分の想いを伝えることだったり、自分の想いを書き記しておくことだと思います。(他にもあるけどね)

決して上手い文章を書くことでは無いと思います。

国語の授業じゃあるまいし。

最初は想いが溢れて何言ってるかわかんないくらいがちょうどいいと思います。

「上手く伝えられている気がしないから…」とか「上手くまとまってないから…」みたいなのは必要ないと思っています。

それでやり直したりするどんどん書けなくなります。

ヘタクソでいいから自分の感情を乗せましょう。

 

 

2.書く前に構成や内容を熟考する

これ結構やる人多いのではないでしょうか。

僕が思うに、文章を書くのを辞めてしまう原因の一つだと思っています。

おそらくこの作業って結構大変で、これを毎回やろうとすると疲れます。

それで文章を書くのをやめてしまう。

書き始めて伝えたいことを詰め込んでいけば気づけば結構書いていたりします。

まずは書き始めてください。

とは言って難しいかもしれないので例を出しておきます。

ポイントは誰かに話すように書くことです。

今回のテーマは「GReeeeNの好きなところ」

あくまで例なのでご注意を。

僕のGReeeeNの好きなところは歌詞です。

GReeeeN歌詞は僕らの背中を優しく押して前に進めてくれる力があります。

そんな歌詞に何度も救われました。

特に好きな曲は〇〇で、この曲の「〇〇〇〇〜」という歌詞が自分を奮い立たせてくれます。

……

……

……

といった感じでしょうか。

 

コツは最初に結論を言ってしまうこと。

そうしたら今度はその理由を書いて、気づけば熱が入っていていつの間にか1000文字もかいていた!!!!!

と、なるはずです。(なっていてくれ🙏🏻)

文章のテーマ(書きたいこと)を決めて、すぐに書き始めることをおすすめします。

 

 

3.文章を読まない

これはとっても簡単な話で、文章を読まないから文章の書き方を知らない、ということですね。

文章を読んでいれば「何となくこんな感じかな?」で書き進めていけるんだけど、読まないからそれが分からない。

基本的には書きたいものを読めばいい。

ブログを書きたいならブログを。

論文を書きたいなら論文を。

新聞記事を書きたいなら新聞を。

そうすれば大体の書き方がわかると思います。

で、その中で「この人の文章好きだなぁ」っていう人が出てくるかと思います。

最初はその人の文章を真似すればいいと思います。

そうしているとそのうちいつか自分らしい文章がかけると思います。

 

 

と、ここまでが文章を書けない人への僕のアドバイスです。

多分皆さんここまで読んで思ったことは、「要するに僕たち(私たち)にもブログ書いて欲しいんでしょ?」ってことだと思います。

大正解です。

皆さんブログ始めましょう。

 

過去にも何度かブログ書いて!と言ってきているのですが、やっぱり書けば書くほど「ブログって良い!」ってなるし、読めば読むほど「ブログって良い!」となります。

 

見える世界が変わるし、ものの解像度があがる。

その時々の感情が知れる。

残すということはとても大事です。

みんな結構写真は撮るけど、出来事は残さない。

見た景色をみて、それを見てどう思ったのかを書かない。

 

ブログを書いていると自分の知らない自分を知れて面白いです。

ブログを読んでいると自分の知らないその人の一面を知れて面白いです。

 

そんな連鎖が続けば、新しい人間関係の作り方が出来るんじゃないかと思います。

上っ面だけじゃない、もう一歩踏み込んだところでの人間関係。

 

気が向いたらみんなも初めて見てね!

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。