ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全員を楽しませる

またまた集会所の話になりますがよろしくお願いします。 今、集会所は変わらなきゃいけない時期にあると思っています。 それはわたわたが大学院の受験で参加できなくなるというのがキッカケではありますが、それが根本的な原因ではありません。 集会所は基本…

集会所の未来

今回はGRCReW集会所について少し踏み込んだ話をしたいと思います。 ここで今から書くことはあくまで僕個人の意見で、わたわたと話し合ってまた変わるかもしれません。 なので現段階の僕の意見として捉えてください。 よろしくお願いします。 そもそもなぜこ…

雑談#71

ども。 Facebookの友達かも?に出てくる人が全員外国人だったので自分はもしかして日本人じゃないのかもしれない。と不安になっているともきです。 #パプアニューギニア人かな? #なにかあるとすぐパプアニューギニアを使う #パプアニューギニア愛 今日は3月…

雑談#70

ども。 みーちゃんがnoteに手書きで歌詞を載せていたので自分もと思って書いては見たものの字の綺麗さで完膚なきまでに叩きのめされたともきです。 #字は人の心を写すらしい #心が汚い俺は綺麗な字は無理なのか… #今から習字やろうかな これを読んでいる人に…

人を救うのって難しい

note.com 昨日こういう記事を書きました。 これを書いた後の感想としては、「人を救うのって難しい」でした。 結構時間かけて書いたのですが、久しぶりにこんなに時間かかりました。 どの言葉が正解なのかぜんぜんわからなくて、いろんな言葉を入れてみまし…

聞き手として

gazyaramoge.hatenablog.com 前回このような記事を書きました。 今回はこれの逆の聞き手としてのスキルについて書きたいと思います。 note.com これは先月書いた記事なのですが、これも聞き手として重要なことだと思いますので、まだ読んでない方は1度読んで…

伝え方

ブログを書き始めて1年が経ったということで、この1年で身につけた自分なりの文章の書き方を皆さんに勝手に伝授していこうと思います。 ①文章を長くしすぎない 文章が長すぎるとそれだけで読む手の読む気を削ぐことになります。 例えば論文なんて普段から読…

1年間を振り返る

本日3月3日で僕がこのブログを開設してからちょうど1年が経ちました。 せっかくなのでブログを開設してからの1年間を振り返ってみようと思います。 こんな機会はなかなかないので、本音でありのまま書きたいと思います。 よろしくお願いします。 キッカケ 僕…