ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

全員を楽しませる

またまた集会所の話になりますがよろしくお願いします。

 

今、集会所は変わらなきゃいけない時期にあると思っています。

それはわたわたが大学院の受験で参加できなくなるというのがキッカケではありますが、それが根本的な原因ではありません。

 

集会所は基本的に僕たち2人で運営してきました。

司会進行・メモ、その他の仕事を2人で割り振って、上手いこと回してきました。

 

ただ集会所というのは無料のコミュニティで、そこにお金や対価は基本的に発生しません。

これは別にお金が欲しいとか言うわけではないです。

僕達の原動力は皆さんから貰う言葉だったりGReeeeN好きという気持ちくらいです。

くらいと言いましたがこれは本当に大きな原動力です。

ぶっちゃけこれがあれば頑張れます。

 

ただ無料である以上集会所が僕達の生活に絶対必要なものでは無いことは確かです。

なので僕で言えばどうしても仕事が優先になってしまうし、わたわたで言うと今後の仕事のための学業が優先になります。

お金が無いと生活できないし、生活できないと集会所もできません。

 

これがもし有料であれば、そこで多少の収入があるし「お金を貰っている」という責任が発生するので、手を抜くわけに行きませんし、時間をかけなければいけません。

 

例えばファンクラブやオンラインサロンなどはいい例だと思います。

 

結論何が言いたいかというと、僕たち2人が「運営疲れ」という状態にならないようなシステム作りをしなければいけないということです。

 

僕たちには僕たちにはの仕事やプライベートの時間があって、全ての時間を集会所に割けるわけではありません。

 

その中で今の僕たちのやっていることというのは、自分で言うのもおかしいですが、クオリティが高いと思います。

 

その日のまとめを後日公開するなんて場所を他では見たことありません。

ことGReeeeN界隈においてはそもそもこういうコミュニティを運営している組織すらありません。

 

ただこのクオリティも1度味わってしまうとそれが最低限になってしまいます。

なのでクオリティを下げるということは、参加者の満足度が下がるということになります。

 

さすがにそれは避けたいです。

ですがわたわたが参加できないということは、そのクオリティを下げなければいけない可能性が高いです。

例えば月4回やっていたものを月2回にするとなれば、何か物足りなさを感じてしまうかもしれません。

 

そうなってくるといずれ参加者がいないという、僕ら運営の話以前の問題になってきます。

 

そうなってはいけないので、“クオリティを下げずに仕事量を減らす”ということをしなければいけません。

 

で、ここから僕が考える具体的な企画を書いていきます。

 

まずは前回も書いた「クイズ」です。

これのメリットは事前準備だけで済むことです。

曲について語る時は事前準備と終わったあとのまとめがあります。

要はその日の集会所が終わってから次の集会所の日までに二つのことをやらなければ行けません。

それがひとつ減るというのはかなりの負担軽減になります。

 

2つ目は「テーマトーク」です。

今までもやってたじゃんという感じなのですが、実はそんなにやってないんです。

雑談してるときにサラッと聞いたりはしてるのですが、これっていうテーマトークはしてません。

GReeeeN固執してしまっていて、めちゃくちゃ簡単な企画を見過ごしていたみたいです。

例えば「好きな食べ物」とか(笑)

とにかくこういうGReeeeNと関係のないものも増やしていこうと思います。

 

 

3つ目は「ラジオ」です。

僕やわたわたが最近始めましたが、集会所のひとつのコンテンツとして始めたいと思っています。

 

受験が近づけば近づくほどわたわたが集会所に参加するのが難しくなるので、わたわたの声を聞く機会も減ってくるかと思います。

 

わたわたファンの皆様、そんなの嫌ですよね?

わかりますその気持ち。

僕はあなた達の味方です。

僕に任せてください。

 

月1~2回くらいかな。

僕とわたわたで10~15分くらい話したものを流したいと思います。

あくまで月に1回15分くらいならわたわたも時間取れるであろうという前提です。

これを書き終わったあとわたわたに相談して来ようと思ってます。

無理だったらごめんなさい。

最大限頑張ってきます。

 

 

そしてここからまた少し話が変わるのですが、最近集会所に来てくれる人数が少なくなってきました。

年度末だから忙しいというのがあるのかもしれませんが、僕は皆さんのスケジュールを知らないので、そんなのを言い訳にして甘えていいはずがないんです。

やはり常日頃からちゃんと楽しい場所に出来ているか?ということを自分たちに問い続けなければいけません。

 

で、そんな中最近ちょっと考えているのは、参加する側の気持ちです。

僕は集会所に関して“参加者”になった事がないので、ここから先は推測でお話します。

 

グル通の中でよく言われるのが「今日あんまり聞いてきてないから大したこと喋れない」みたいなことです。

僕ら運営からすると参加してくれるだけで嬉しいので、その中身は二の次三の次なんですね。

ただこう思わせてしまっているということは事実です。

要は参加する側も準備しなければいけなくなっているということだと思います。

 

これが月に1回、2回くらいならまだいいと思うのですが、毎回これだと参加者も気軽に参加できないよなぁと思いました。

 

そういう意味では息抜き回みたいなのも必要で、クイズやラジオなんかはいい企画なのかもしれないですね。

 

僕らが企画を考える時に足りなかったものとして、この企画はみんなの仲を深めるための企画、この企画はGReeeeNについて語る企画、みたいに、その企画についてもっとちゃんと意味を持たせなくちゃいけなかったと思います。

 

意味を持たせた上で、1ヶ月にどうやってそれを振り分けるか。

 

それが出来ていなかったので、もっと細部までこだわってこの集会所に向き合わないといけないなと改めて思いました。

 

 

 

今後も皆さんに楽しんでいただけるように頑張るのでよろしくお願いします。

4月はたくさん参加してください!

お願いします!