ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#28

ども。

今日卵を片手で割ろうとして失敗したともきです。

#殻が入ってしまって

#取り除くのに大苦戦

#料理はカッコよさを求めるタイプ

#そして失敗するタイプ

#練習します

 

 

 

 

今日は久しぶりに集会所の話をしようと思います。

昨日は読書会をやったんですけど前々回からやり方を少し変えました。

というのも今までは各々に本を読んできてもらって、好きなところを出し合ってそこについてみんなで話し合う感じでした。

ただこれってみんなに本を読んできてもらうことが前提になってしまうんですね。

だから読んできていない人はなかなか話の中に参加しにくいという問題がありました。

これをどうにかしないとなぁと思っていって考えたのが、運営側で大まかなあらすじを準備してくることです。

これをするとみんなが本を読んでくることを前提としなくていいので運営側もやりやすくなりました。

そしてその本の中からポイントポイントを抜き出して、みんなに質問をしていくという形にしました。

それが結構みんなのプライベートなことだったりみんなのGReeeeNへの想いを聞けたりするので、参加者たちが仲良くなってグル通内でよく話してくれるようになりました。

うれしい誤算というやつです。

まだ詳細は言えませんが12月の予定もある程度決まっていていろいろ考えているのでお楽しみにという感じです。

 

 

 

そういえば今日寝坊しました。

 

 

 

そして皆さんお待ちかねの今日の1曲のコーナーです。

今日はこれ!


SEKAI NO OWARI「プレゼント」

 

SEKAI NO OWARI の「プレゼント」です。

この曲は2015年のNHK国学校音楽合唱コンクール中学校の部 課題曲として発表された曲です。

 

MVの映像はパラパラマンガで有名な鉄拳さんが書いています。

MVにも注目です。

 

この曲でいう「プレゼント」とは一体何なのか。

 

中学生に向けた曲なのかもしれないですが僕自身としては大人だからこそハッとさせられる曲なのではないかと思います。

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見つけられたね。

でもなんもないよ。(笑)

ばいばい。