ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

あと少しで2021年が終わろうとしています。 せっかくなので今年1年を振り返ってみようと思います。 今年最初のブログで2021年の目標を立てました。 それは「答えを出す」だったと思います。 2020年が僕にとっては転機となる年で、そこから僕の考えが大きく変…

おりゃーーーーー!!!!

先日、GReeeeNのライブの全日程が終了しました。 今回は自分の今の気持ちをここに書き記しておこうと思って書き始めています。 ただこの気持ちを文章にまとめられる自信がないので、ぐちゃぐちゃの文章でもお許しください。 それでは本題に入ります。 今回の…

音楽も出逢いである

ふと、自分が好きなアーティストと他の人が好きなアーティストに違いがあるのはなぜだろう?と考え始めた。 プロのアーティストの音楽なんて正直全部良い。 基本的に悪い音楽なんてない。 その中でどうして好みが別れるのか。 それはやっぱり出逢いなのかな…

悩みは絶えない

最近はあれやこれやと悩むことが多いです。 悩まずに生きれたらなと思う反面、悩まずに生きていたら何も得るものはないんだろうなとも思います。 誰かのためはいつか自分のためになるし、自分のためはいつか誰かのためになります。 でも誰かのためと自分のた…

環境が成長させる

昨日寝違えたのか首と背中が一日中痛かったのに加えて、夜頭が痛すぎて眠れなくてほぼオールで仕事に向かいました。 意外と何とかなるもんだなぁと思っていますが、体に悪いことは確かなので気をつけようと思います。 皆さんも体調にはお気をつけください。 …

現実でしかない

4時は朝なのか夜なのかいまだにわからないともきです。 #答えを教えて 今回は今思っていることをつらつら書いていこうと思います。 つまらないかもしれないので、暇なときに読んでくださいな。 ふと今までの自分の人生を振り返ると、なぜ自分はここまで成長…

好きなものを語る

「クレヨンしんちゃん」という名前にクレヨン要素がひとつも無いので、「ケツ出ししんちゃん」に名前を変更することをおすすめしたいともきです。 (都市伝説があるとかないとか…) #詳しくはウェブで そんなこんなで今回はお知らせです。 お知らせといっても…

思っていたより好きだった

『好きだから大好きだから』という曲を聴いて「もうそんな真っ直ぐなラブソング聴ける歳じゃねぇよ…」と思ってしまった自分をぶん殴ってやりたい元ヤンのともきです。 (優しくて温厚な人だよ) 好きだから大好きだから - song by MELOFLOAT | Spotify さて、…

始まりと終わり

めちゃくちゃ寒いのに薄着な都会人にビビりまくってるともき こと“北の田舎もん“です。 今日は最近なんとなーく思っていることを書きたいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━ 僕はもともと野球部でしたので、プロ野球もたまーに見るんですね。 最近はたまーにですが…

計画を練る

#君と僕とが出逢った日 という曲を聴いて、「曲中に#が出てくるような時代になったのかぁ」と感心した“20代でおじさんの域に片足を突っ込んだ男“ことtomokiです。 さて、今回は「僕の今後の計画」について書いていこうと思います。 恐らく「お前の計画なんか…

その時の1曲

皆さんには自分を救ってくれた曲があるでしょうか。 きっとそういう曲は1曲だけではないはずで、その時その時に1曲ずつあると思います。 僕で言うと中学生の時は刹那とか歩みとか、最近でいうとSUPERBEAVERの生活とか幻想とか、そういった曲。 最近よく思う…

否定するときのルール

ジャンケンの掛け声が「最初はグー」なことにずーっと疑問を持ち続けているともきです。 #最初はグーってなんやねん #最初はなんだっていいだろ 最近はSNSの発達によって多くの人が発信できるようになりました。 その結果素人でもだれでも物事に対して自分の…

人として

SUPER BEAVERの曲に「人として」という曲がある。 それを聴いて久しぶりに涙が出て、こんな夜中に聴くから悪いんだけど無性に聴きたくなってしまって聞いたらこの通り。 僕の目標は「かっこよくなること」 それは容姿とかではなくて、「人として」の話。 僕…

ブログは自分の成長記録

最近急激に寒くなってきましたが、この寒さに比例して“本物のともき“が顔を出してくることで有名なともきです。 #本物のともきとは さて、今回は僕がブログを書く理由と、これから始める方、始めようと思っているけど二の足を踏んでいるような方に向けて書い…

新しいコンテンツが生まれるまで

今回はまたまた集会所の話です。 僕がいつもどうやって新しいコンテンツを増やしているのかを書いていこうと思います。 僕が新しいコンテンツを増やすときは大きく分けて2パターンあります。 ①アイデアを出して、理由付けする。 ②目的があって、それにそって…

寒さが思い出させる

最近急激に寒くなってきました。 この寒さが少し懐かしくて、そういえば僕が東京に来たのが昨年の12月だなぁと思い出しました。 後1か月半で東京にきてから1年になります。 この寒さを感じる度にまだまだ青かった自分を思い出します。 無力な自分と甘い考え…

自分の将来

自分の将来がどうなっているのかってふと考えるときがあります。 正直今の自分に満足はしていないし、もっと状況を良くできると思っています。 でも現状ここから動けていないのは、自分の弱さと失いたくないものがあるからです。 でもいろんなことを考えると…

理解力

皆さんは正しく日本語を理解できているでしょうか? 日本語というのはとても難しい言語なので完璧に理解するのは難しいですが、日常生活に支障がないくらいには理解しておいたほうがいいと思います。 これって「私は苦手だからいいや」で済ませていい問題で…

nostalgia

スーパーで売っていたメンチカツの名前が「お肉をやさしく包んだ粗挽きメンチかつ」だったのですが、「やさしくない包み方をしたメンチかつ」も気になり始めたともきです。 #メンチカツではなくメンチかつ これは先日自分の家の近くで撮った写真です。 赤み…

目的と手段

コロナによるマスク生活に慣れすぎたせいでご飯を食べる時に口に入れるギリギリまでマスクしていることに気づかなかったともきです。 今回は「目的と手段」についてです。 目的と手段は入れ替わる 僕たちは何かをする時に必ず理由があります。 それが目的で…

ゲームの世界

今回はリクエストがあったので、僕がよくやる・見るゲームを紹介したいと思います。 ゴリッゴリにマニアックな話をするかもしれないので、つまらなかったらすぐブラウザバックしてくださーい。 ちなみに本日10月13日は「引越しの日」とか「サツマイモの日」…

不安だった

最近は頭の中が集会所のことで埋まっていることが多いので、集会所関連のことについて書くことがと多くなると思いますがお許しください。 1人体制になってからというもの、正直不安で仕方がなくて、眠れない日々が続いていました。 (グッスリ寝てました) 集…

己を知る

皆さんは自分の自己評価をちゃんと出来ていますか? 自分を高く見積もりすぎていたり、逆に自分をダメだと思いすぎていたりしていませんか? 生きていく上で自分の自己評価ってのはとっても大切で、じゃないと次の課題が見えてこないので成長速度がグンと落…

ブレない

最近自分の笑いのツボが浅すぎるので笑わない練習をしているともきです。 今回はブレない芯を持つことの大切さについて書いていこうと思います。 ブレないことの大切さ 僕は生きていくうえで絶対にブレない芯のようなものが必要だと常々言っています。 (常々…

余白

今日はまたまた集会所関連の話です。 もしかしたら他のことにも運用できるかもしれません。 よろしくお願いします。 周りを巻き込む 何かプロジェクトややりたいことを始める時に考えることの一つに、「周りを巻き込むか否か」ということがあると思います。 …

自由とは

いつだったか忘れましたが、不登校YouTuberの「ゆたぼん」が話題になりました。 (不登校YouTuberってなんだよ) まあザックリ説明すると、自由になりたいみたいな理由で学校に登校しないことを決めたんですね。 ようは学校に行くかどうかは個人の自由だと。 …

否定するときのルール

人をどこで判断するか。 ものをどこで判断するか。 僕の中のルールは、相手の事、もしくはその物事についてちゃんと知ったうえで判断する、です。 知らないで否定する、はお互いに損するだけなのですが、人間は結構知らないものを否定してしまいます。 嫌い…

自分の悪いところ

人間誰しも「悪いところ」っていうのはあると思います。 それについての向き合い方って難しいなぁと。 簡単に直るものであれば多分もう既に直っているだろうし、かと言って放っておくのも違う気がする。 きっと、その悪いところが出てしまった時に毎回ちゃん…

集会所の価値

今回は「GRCReW集会所の価値」というテーマで書いていこうと思います。 少し難しい話になりますが、どうして集会所が出来たか、今も続いているか、それから運営の仕方について少しでも理解が深まればいいなぁと思ってこれを書くことにしました。 よろしくお…

少しずつ

今日買い物の為に夕方に外に出かけました。 その通り道に居酒屋があるのですが、緊急事態宣言が明けたということもあって人が前よりも賑わっていました。 まだ今までと同じようにたくさんの人とわいわいするなんてことは難しいですが、少しずつ前に進んでい…