ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

己を知る

皆さんは自分の自己評価をちゃんと出来ていますか?

自分を高く見積もりすぎていたり、逆に自分をダメだと思いすぎていたりしていませんか?

 

生きていく上で自分の自己評価ってのはとっても大切で、じゃないと次の課題が見えてこないので成長速度がグンと落ちてしまいます。

 

高く見積もりすぎているとそこが天井だとおもって成長しないし、低く見積もりすぎていると同じところでストップしてしまう。

 

冷静に俯瞰で自分を捉えて、今の自分の現在地を把握することで次の課題が見えてきます。

 

「自分を認める」ことの第1歩目です。

自分を知れば知るほど、自分の良いところだけじゃなくて悪いところも見えてきます。

そこから目を逸らさず、ちゃんと自分と向き合った人こそが本当の大人になれると思います。

 

きっと本当の大人はかっこよくて尊敬できるような、そんな人だと思います。

願わくばそうであってほしい。

 

老害」と呼ばれてしまうような人達は自分の評価を間違えていて、「時代に取り残されている」のに「自分達が時代だ」と思ってしまっているんだと思います。

 

そんな人には絶対になりたくないので、常に自分の評価を間違えていないか?ということと、その立ち位置での振る舞い方はあっているか?を自問自答しながら生きていきたいと思います。

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。