ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

ブレない

最近自分の笑いのツボが浅すぎるので笑わない練習をしているともきです。

 

今回はブレない芯を持つことの大切さについて書いていこうと思います。

 

 

ブレないことの大切さ

僕は生きていくうえで絶対にブレない芯のようなものが必要だと常々言っています。

(常々は言いすぎた。)

 

この芯がないと、何かを決断する時に何を基に決断するかの基準が無くなってしまう。

そうなると自分の言葉と行動に矛盾が生じたりするので、人からの信頼を失ったりします。

 

常日頃自分の選択は自分の芯からぶれていないかを確認していく必要があると思います。

 

 

過去の自分

集会所を始める前にもブログをやっていて、その時にGReeeeN愛と集会所作りますよーみたいなのを匂わせてる記事があるんですね。

それがこれ↓

やっぱり僕は - ともきの日記

 

その記事にはこんなこと書いてました。

GRCReWにGReeeeNの良さを伝える。

GRCReW同士を繋げる。

やっぱりGReeeeNってすごいね。いいよね。って思う人が増えるように頑張りたいです。

そういえばこんなこと最近も言ってたなぁと。

 

正直これって「これだけはブレないでいくぞ!」とか思ってた訳じゃなくて、“気づいたらブレていなかった“といった感じなんです。

このことから僕の中で新しい考え方が出来上がってきました。

 

芯は無理やり作るものではない

先程の文章にもある通り、あの時書いた文章はブレないと決めたものではなかったんです。

それでもその時の気持ちからブレずにここまで来れた。

それは自分の中にしっかりと芽生えた感情からくるものだったからなのかと思います。

 

自分の中で「これが自分の芯となるものだ!」と決める時は、ちゃんと自分の中に落とし込めているか否かということは考えた方がいい。

じゃないときっとどこかで無理していてストレスが溜まっていたり、そもそもブレてしまう可能性だってある。

自分自身が納得して、そこから出た感情から来るものが芯となる思います。

 

 

感情こそ財産

芯の、その元の“感情“こそが人間としての財産で、その時その時の感情は全員同じではありません。

色んな感情があるでしょうが、その感情から自分がどうするかが生きていく上で大事な事だとだと思います。

 

僕の場合は「GReeeeNが好きだ」という感情。

「好き」という感情から。

 

感情は計算式では出せません。

その人それぞれの境遇など、ひとつの物事においてもいろいろな感情が生まれることでしょう。

自分の感情がなにで、自分はどうしたいのか。

1度自分の胸に聞いてみるといいかもしれません。

 

 

とにかく僕はGReeeeNに対するこの気持ちを忘れずにこれからも活動していこうと思います。

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。