ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#1

こんな時間に目が覚めた。

 

かもめがないている。

こんな時間でも元気なんだね。

 

特に何を書こうというわけでもなく、なんとなく書き始めてみたので終着点は自分でもわかっていません。

ダラダラ中身のないことを続けることになるかもしれないけどお許しを。

 

 

そうだな、最近の悩みとやらを書こうか。

 

なかなかゆっくりできる時間がなくて、好きな音楽が聴けてないってことかな。

忙しいってこういう事なんだって感じ。

 

僕がGReeeeNを聴く時って実はそんなに多くなくて、悩んだ時だったり、元気になりたい時、背中を押して欲しい時…などなど、その時々によって聴きたい曲を聴くというイメージ。

だから普段のなんでもない時は他のアーティストを聴く。

それは飽きないようにっていうのもあるし、他のアーティストから得るものもたくさんあるし、他のアーティストとGReeeeNの違いなんかも見えてくるから。

 

でもここにきて、集会所があるからGReeeeNを聴かなきゃいけなくなった。

これは正直なところメリットもデメリットもあって、、、

メリットはやっぱりその曲に対して深く知れること。普段注意深く聴いていなかった曲とかでも新しいことを発見できるし、集会所でそれを話さないといけないから必然的にどうプレゼンするかもかんがえる。そこがメリット。

デメリットは、今その曲を求めていない時でも聴かないといけないこと。

先程も言った通り。僕は聴きたいとに聴くんですよ。そういう意味では、GReeeeNが本当に届けたかった人がGReeeeNからのメッセージを受け取った時にくる感情だったりが感じられないかもしれないじゃないですか。

 

最近GReeeeNの考察的なのを記事にしていないのは、そういう観点から曲を聴けていないからっていうのもあります。

なにか出来事があって、その時の自分の気持ちに対してGReeeeNの曲がどういう存在であったかということを書くのが一番読んでいて共感してもらったり良いと思ってもらえると思っているので、なかなか書こうと思えないんですよね。

 

経験談からくる記事は本当に強い。

口先だけの頭でっかちの記事では誰も読んでくれないし、読んでても響かない。

だから、わたくんの記事は響く。

よーく読んでみてください。

ほとんど経験談から書かれているので。

本人に怒られるかな?

まあ、いいや。笑

 

ポンコツそうに見えて意外と考えてやってるんですよ〜

 

あと悩みと言うと、本を読む時間がないこと。

大学やめてからしばらく本を読む時間があってけっこう読んでたんだけど、最近読む時間がなくて、、、

まだ手をつけてない本があって、「20代を無難に生きるな」だったっけな?

読みたいんだけど、ゆっくり時間を取れなくてこまってる。

もちろんずーっと勉強したりしてるわけじゃないから合間合間で読もうと思ったら読めるんだけど、その時間は友達と話したり、ゲームしたり、動画みたり、リラックスする時間とか楽しい時間にして気分転換をしてるので、なかなか読書とはならないんですよ。

読書大好き人間なら良かったんですけど、そうではないので。

 

本で言うと人と話す能力を上げる本を読みたいんです。

人に何かを伝える能力を鍛えたい。

集会所での活動があるのもそうだし、今後生きてくうえで必要な能力だと思うんです。

で、多分今の自分にはその能力が圧倒的に足りない。

びっくりするほど足りない。

言葉の引き出し、言葉の選び方、文の構成からはじまって全部足りない。

だからこれをどうにかしたい。

 

僕よくキングコング西野さんの文章とか話とか聞くんですけど、やっぱりうまい。

喩えるのとかすんごい上手い。

例えじゃなくて喩えだよ。

例えるは例示(例として示すこと)。

喩えるは比喩(〜のようだ)。

 

何かを伝えるときに身近なものに置き換えて説明できるとすごくわかりやすい。

そういうテクニックを含めて、伝える能力を養いたいと思ってます。

ふぁいとぉ

 

あとこれはめちゃくちゃ共感したやつで、見た時笑ったんだけどみなさんどうですか?

f:id:gazyaramoge:20200803044605j:image

僕自身Twitterで自分の応援してる芸能人とかYouTuberとかスポーツ選手とかフォローしているんですが、やっぱりそういう職業の人って叩かれたりするじゃないですか。

で、毎回なにでいろいろ言われてるんだろうって見るんだけど、だいたい言ってることがおかしいから呆れているんですね。

それでその画像を見つけたので笑ってしまって。

 

これは持論だけど、誹謗中傷や炎上みたいなのは無くならない気がします。

ていうか、現になくならなかった。

誹謗中傷で人が亡くなって「誹謗中傷はダメなことだ!」ってなったはずなのに、何故か誹謗中傷が加速した。

いじめはダメだっていってもなくならないのと同じように、誹謗中傷もなくならないんだと思います。

残酷なことですが。

 

だからといって僕が誹謗中傷はダメだからやめよう!なんて言ったって、なんの影響力もないので無意味です。

これは自分がしないようにするしかないんですね。

 

この話でもう1個。

よくコロナとかで外出自粛を促すようなツイートしたり(それも激しい口調で)する人がいますが、お前は誰だって毎回言いたくなる。

お前が外出自粛しろって言っても誰もしないぞ。

しかもコロナのこと、経済のこと何も知らずに自粛自粛言いやがって。

自分が自粛してるんだからお前も自粛しろよというスタンスは絶対に違う。

お前は何物でもないぞってことを知って欲しい。

芸能人が言うのには多少の影響力はありますが、僕ら一般人にできることなんて本当に何も無い。

 

本当だったら僕自身いろいろ発信して世の中良くしていきたいよ。

でもそんなのできないんだよ。

だから何かあった時に嘆くことしかできない。

やれることといったら自分がそうしないために行動すること。

それくらい。

 

自分の大切な人の心を救うのが僕らに出来ることなんじゃないかな。

それだって簡単なことじゃない。

そんな大切な人を救えなくて、世の中なんて変えられない気がする。

 

そろそろ終わりにしよっかな。

じゃあまた今度。

ばいばーい