ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

ラジオをきいて。

先程のラジオを聴き終えての感想をダラダラと書きたいと思います。

本当はHIDEさんのあそこ可愛かったとか92さんのイケボとか目玉焼きの話とかいろいろしたいけど、そこの感想は多分需要ないしバカだと思われるのでやめておきます。笑

 

今回は福島県の話題がたくさん出てきて、福島愛みたいなものをとても感じましたね。

福島の景色や人の優しさなどを感じて、それが今のGReeeeNの歌にも色濃くでているって言ってたのがかなり印象的でした。、

いつか福島に行かねば…。

 

“星影のエール”についてもいろいろ語っていましたね。

HIDEさんが「古関さんと同じ風景を見ていて、その風景が音となり歌となり…」みたいなこと言ってて、伝えるの難しいけど、何か、本当に、アーティストって感じの言葉ですよね。笑(語彙力)

曲を作る時も作り出した時は気づいたら出来てたって…笑

天才ですね笑

 

その他にもGReeeeN人間性が見えるところがたくさんあってGRCReWには得しかないラジオでしたね。

東日本大震災関連の話、始まりの唄のこと、目玉焼きの話etc.....

検死の話なんて、絶対にみんな怖くてやりたがらないことを自分の役目だからって言って率先してやるかっこよさだったりとか、歌だけじゃなくてそういう人間性にも惹かれる部分がたくさんありますよね。

 

あと自分がすごいとおもったのは吾妻さんが読み上げていたGReeeeNに対するメッセージやツイートですね。

「自殺しようとしていたけどGReeeeNの歌を聴いてやめました」とか「親子関係良くなりました」とか、これはメッセージではないけど検死のときにGReeeeNの歌聴いてたりとか、GReeeeNの歌ってやっぱり人の心動かせるんだ!って改めて思いました。

「音楽って無力だ」って震災当時思ったってHIDEさん言ってたけど、ぜんぜんそんなことなくて、その歌が、言葉が人に与える影響ってものすごいんだなと。

自殺しようてしてた人がそれをやめるってことは命ひとつ救っているって事ですよね。

それってとても凄いことだと思うんです。

そんなGReeeeNをこれからもまだまだ応援していかないとな〜と思いました。

 

あと最後にひとつ。

僕もHIDEさんと同じく目玉焼きは醤油派です。