ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

違和感

何か起こってからでは遅いとよく言うが、本当にその通りだと思う。

 

誹謗中傷による自殺があった時もそう。

誹謗中傷なんてずーっと前から良くない事だなんてことはわかってたはずなんだ。

だけど、何か起こってから誹謗中傷は良くないと騒ぎ出す。

 

どんな人間も人と関わる中で生活しているのだから、何が良くて何が悪いのかをちゃんと考えなきゃダメな気がする。

 

僕は誹謗中傷について良くないとネット上で騒いでいる時に、今更かよと思ってしまった。

 

だって誹謗中傷なんてもっと前からたくさんあった。

 

人が死ぬまでわからないなんて絶対におかしい。

 

あと、ネットニュースを真に受けて信じる人がいるけど、あれだけ週刊誌やネットニュースが嘘の情報で溢れていることがわかっているのに信じるんだろうか。

そして人を叩くんだろうか。

 

僕にはわからない。

 

SNSで誰でも発信できる時代だからこそ、発信の内容は気をつけなきゃいけない。

 

あとオンラインを匿名で人を叩ける場所と思ったらいけない。

 

オフラインでも言えることをオンラインで言おう。

 

あくまで人対人だということを忘れちゃいけない。

 

悲しい。

 

もっと平和な世界になって欲しい。

 

なんか、そんな違和感があったから今日は書いてみた。

 

笑おう。