ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

「あのね」と「ねえ」

GReeeeNの曲には、「あのね」とか「ねえ」で始まる曲がいくつかありまして…

アイノカタチ、恋が「あのね」

愛唄、フタリ、アイコメテ、あとwhiteeeenのテトテが「ねえ」で始まります。他にもあったら教えてください。

これってけっこう重要なんじゃないかって思ってて、紹介した曲ってほとんどラブソングなんですよね。

だから、実際に「あのね」とか「ねえ」って言った後の間だったりその時の様々な感情を想像しながら曲を聴きくことができますね。

なんか、GReeeeNの歌詞ってほんとに人にメッセージを伝えようとしているんだな〜って思います。

 

他にもHEROESとオレンジの「ああ」とかも、感情を表すのにとても重要だと思っていて、その後に続く言葉によってぜんぜん意味が違ってくるな〜と思いました。

HEROESだと、ああ、どうか…っていう願いみたいなものだけど、オレンジはああもうわからない!っていモヤモヤをあらわしてて、同じ2文字でもこんなに違うのかと。笑

日本語って難しいですね。

GReeeeNはこういうことも考えながら曲を作ってるのかな〜とか考えると、もっとちゃんと聴かないとって思います。