ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

集会所の価値

今回は「GRCReW集会所の価値」というテーマで書いていこうと思います。

 

少し難しい話になりますが、どうして集会所が出来たか、今も続いているか、それから運営の仕方について少しでも理解が深まればいいなぁと思ってこれを書くことにしました。

 

よろしくお願いします。

 

 

好きなことならたくさん話したい

僕らは誰しも「好きなこと・もの」があると思います。

でも日常の中で友達とそれについて話せる機会ってなかなかないと思います。

意外と好きなものを好きなだけ語れる場所って少ないんです。

“語りたくても語れない“は僕も経験した気持ちで、好きであれば好きであるほど経験することじゃないでしょうか。

 

ことGReeeeNにおいては、TwitterでのGRCReWとしての繋がりはあるものの「語り合う」という所までにはなかなか至らない。

それはやっぱり「実際に会ったことがない」とか「時間がない」とか色んな理由があると思います。

「語り合う」という所までたどり着くには「親しい友達+GReeeeNが好き+話すキッカケ」の3つが必要で、それを全てクリアするのはなかなか簡単ではないと思います。

 

なぜ「繋がり」を重視するのか

集会所には「個人チャンネル」や「雑談」など、一見GReeeeNとは全く関係の無いものが存在します。

GReeeeNを話す」がメインであればそういったものは無くてもいいはずです。

でもこれらを設けたのには理由がちゃんとあります。

 

それは先程も言いましたが、「親しい友達+GReeeeNが好き+話すキッカケ」の“親しい友達“という部分が集会所にただいるだけでは足りていないからです。

GReeeeNが好き“はもともとみんな持っています。

“話すキッカケ“はグル通があるので定期的にあります。

でも“親しい友達“は時間をかけないといけません。

今日明日で親しい関係にはなりません。

 

なので少しでもみんなに仲良くなってもらうために、集会所メンバーの交流を増やす目的で作りました。

 

実際、最初の頃は個人チャンネルをやっていてもあまり交流がなかったですが、最近は少しずつ交流が増えてきています。

少しずつ成果が見え始めてきていて本当に嬉しいです。

皆さんありがとうございます。

 

閉鎖的な環境だからこそ

この集会所は誰もが見れて入れる場所ではありません。

だからこそ本音を言えたりする部分があるのではないでしょうか。

これがめちゃくちゃオープンな場所だったら今のご時世炎上って言う言葉がありますから、なかなかそうはいかなかったと思います。

 

それとメンバーが固定されているという安心感があると思います。

例えばTwitterのスペースとかだと、誰でも入れるので誰が来るか分からない。

そうなると安心感がないので、どこかよそ行きな感じになってしまうこともあるかもしれません。

 

同じメンツで何回も交流を重ねるという、その時間こそがこの集会所の最大の魅力かなぁと思います。

 

人としての魅力

集会所のいい所として「僕とWATAの関係」と言ってくれる方がたくさんいました。

これに関してはWATAが運営から抜けたり忙しかったりで、今後そういう二人の関係が見られなくなるかもしれません。

このことは本当に申し訳ないです。

正直なところ、多少なりともこれが集会所の魅力の一つだと思っていたし、僕自身もずっと続くものだと思っていました。

だから結構落ち込みましたし、一人になるという不安も結構ありました。

でもクヨクヨしていてもしょうがないので、一人でもちゃんと頑張っていきます。

 

一人になって、これから先どうしようかと考えた時に僕が出した答えは、「僕のことを好きになってもらう」でした。

今まではWATAがその役で、自分は最悪嫌われてもいいと思っていました。

そもそも自分はそんなにたくさんの人に好かれる性格でもないので、汚れ役は自分がやって多少嫌われてもいいやって思っていたのですが…そうも言ってられなくなりました。

やっぱり、運営で毎回グル通にいる僕がみんなに好かれていないと話にならないなぁと。

 

このブログを始めたのもそのためです。

僕の頭の中って結構いろいろなことを考えていて、それを口にしないことが多いです。

(でも嫌なことは嫌とすぐ言います。すぐ怒ります。)

ブログではそれを書けるので、そういった所で僕のことを知ってもらおうと思いました。

 

この僕のことを好きになってもらうことが集会所の価値の1つなればと思っています。

 

 

“居場所“として機能させる

僕が集会所の運営をしていてよく考えることは、「どうやったら集会所に来たい、居たいと思ってもらえるか?」です。

グル通があるときに「参加したい!」って思ってもらったり、何気ないときに「この集会所にずっと居たいなぁ」って思ってもらえるのか。

 

僕は、なにか困っていたり悩んでいたらみんなで相談に乗るとか、いつもみたいなわちゃわちゃした感じとか、そういうのに全員が入って行ければ全員が居場所として集会所を選んでくれるんじゃないかなって思うんです。

 

正直GReeeeNに関係するグループなんてたくさんあると思います。

LINEグループでもなんでも。

 

そのたくさんある中でここを選んで、居続けて貰うためには、“居場所“であることが大事なのかなと思います。

 

言い方悪いですが、集会所という“沼“にはめる感じです。(笑)

 

みんなの居場所となれるように頑張ります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

こんなに書くつもりはなかったのですが、気づけばたくさん書いてしまっていました。

それもこれも僕の集会所に対する想いがそうさせたと思います。

僕は日を重ねる毎に集会所のことがすきになっていっていて、今ではなくてはならない場所です。

いつか皆さんにもそう言って貰えるように、この集会所を価値ある場所にしていこうと思っています。

 

出来ることならずっと 僕らのこの時が続いていけるように

頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。