ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

否定するときのルール

ジャンケンの掛け声が「最初はグー」なことにずーっと疑問を持ち続けているともきです。

#最初はグーってなんやねん

#最初はなんだっていいだろ

 

 

 

 

 

最近はSNSの発達によって多くの人が発信できるようになりました。

その結果素人でもだれでも物事に対して自分のモノサシで意見するようになり、それによって炎上というのはネット世界では当たり前になりました。

 

ただあまりにも自分のモノサシで語りすぎているなぁという印象があります。

 

と言ってもこのままだと僕もそのうちの一人になってしまうので、何かを否定するときの僕なりのルールをここに書いておこうと思います。

それは「否定するときは解決策を提案する」です。

 

否定するのは簡単です。

でも何が悪いかを言うのは難しいです。

さらに、解決策を提案するのはもっと難しいです。

 

ダメだダメだというのは簡単だし誰でもできます。

でもそれじゃ何も議論になりません。

建設的な議論をするためには解決策を提案するのが一番良いと思っています。

 

なんというか、それが否定する側の礼儀かなと思ったりもします。

 

やってはいけないのは“何となく“で否定することで、これはただ人を傷つけるだけです。

 

別に僕とおなじルールを持つ必要はないですが、否定する時に自分はどうするのかは決めておいた方がいいと思います。

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。