ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

新しいコンテンツが生まれるまで

今回はまたまた集会所の話です。

僕がいつもどうやって新しいコンテンツを増やしているのかを書いていこうと思います。

 

僕が新しいコンテンツを増やすときは大きく分けて2パターンあります。

①アイデアを出して、理由付けする。

②目的があって、それにそってアイデアをだす。

です。

 

基本的には①が多いです。

イデアをたくさん出して、ぞの中から使えそうなものをチョイスします。

その使えそうか使えなさそうかの判断の仕方は、基本的にマイナスな要素があるかないかです。

もし誰かが嫌な気持ちになったり、気を遣わなければいけなくなったり、特定の人しか目立てなかったり、そういったものがあるものは即却下です。

そのふるいにかけられた後、どんなメリットがあるかを考えます。

「悪い気はしないけど楽しくはないよね。」となってしまっては意味がないので、そもそも楽しいことや、みんなが仲良くなったり、GReeeeNのことをより知れたり、そういったメリットを探す。

ここで初めてそのアイデアが採用されます。

 

逆に②の場合は、現時点で集会所に足りていないものを探して、そこからどうやったらその足りないものを補えるかを考えます。

例えば、ラジオであれば、普段のグル通だと個人にスポットライトを当てるのが難しいと思っていたので、ラジオのゲストとして呼べば少人数で濃い話ができると思いました。

しかもそれに加えて僕とWATAで始めることによって、僕とWATAの関係値までもをコンテンツにできます。

俗に言う”一石二鳥”というやつです。

 

僕が何かを始めるときには必ず理由があります。

でもそれは必ずしも最初からその理由があったわけではないんです。

理由は後付けでも良くて、理由があることが大事です。

 

ともきマニアの方は、僕がどんな理由で始めたのか考えてみるのも面白いかもしれません。

 

またどこかで集会所の裏側について書こうと思います。

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。