ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

自由とは

いつだったか忘れましたが、不登校YouTuberの「ゆたぼん」が話題になりました。

(不登校YouTuberってなんだよ)

まあザックリ説明すると、自由になりたいみたいな理由で学校に登校しないことを決めたんですね。

ようは学校に行くかどうかは個人の自由だと。

 

まあこれに関してはめちゃくちゃどうでもいいし、他人の人生なので口出しはしないです。

 

僕が考えたのは、「自由ってなんだ?」です。

 

なんとなーく分かってはいるけど、いざ何かと聞かれるとはっきり答えられないという人は少なくないんじゃないでしょうか。

僕もそのうちの一人です。

本質的に「自由」を分かっていなかった。

 

で、「自由」に関してはある曲を参考にしてて、それがSUPER BEAVERの「嬉しい涙」という曲です。

その中の歌詞に

自由には責任が 不自由には きっと無責任

という部分があります。

MV↓

SUPER BEAVER「嬉しい涙」LIVE MV - YouTube

 

正直これに尽きるなと思いました。

責任があるかないか。

 

自由でいるためには自分自身で責任を取らなければいけない。

小学生の時にルールが多いのは責任を持てないから。

 

多分楽なのって無責任な不自由な方で、ルールに従っていればいいだけの話なので、苦労はしない。

 

逆に責任のある自由って大変だと思います。

責任って今の時代けっこう比重が大きいです。

それでも自由には無限の可能性がある。

そう思います。

 

責任の代わりに得られるものはきっと物凄いもので、その責任が大きければ大きいほど得られるものも大きい気がしています。

例えば社長とかになれば、責任は大きくのしかかりますが、その分自分自身で会社の舵をきれるしお金も手に入る。

 

きっと社会はそうして回っていると思います。

 

大きい責任を背負えるかどうかで人生の経験値に差が出るのかもしれません。

 

「自由」の意味と、「自由」の先にあるものを皆さんも考えてみてください。

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。

 

 

 

 

ちなみに僕はエビフライのしっぽは食べない派です。