ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

じぶんまかせ

先日stand.fmという音声配信プラットフォームにて、僕が前からよく聞いている方の配信を聞いていました。

その方は最近忙しかったみたいで、約1ヶ月ぶりの配信だったみたいです。

 

色んなお話をされていたんですが、その中で今考えていることや悩んでいることも話していて、その後コラボが始まったのですが、そのコラボした方も悩みがありました。

その時思ったのは、人それぞれ色んな悩みを抱えているんだということ。

当たり前のことのようで実はあまり気づけない。

どこかで自分だけなんだと思ってしまいます。

自分も悩みの一つや二つあるけれど、きっとまわりのみんなもそれぞれ悩みを抱えていて、それを抱えながら頑張って生きているんだと。

そう思ったらなんだか自分も頑張らなきゃって気持ちになれたんですよね。

なんか不思議だけどその配信を聞いてすこし力を貰えたんです。

こういう力の貰い方もあるのかぁと少し感心しました。

 

それからそれから、ここからは僕の考えをつらつら書いていきますが、、、

悩みなんて誰しもあって、悩んでいる事だからみんなそれぞれ解決に向かうと思うんだけど、僕が思うに悩みって結局自分自身でしか解決出来ないと思うんです。

人に悩みを打ち明けて、気持ちが楽になったり、アドバイスを貰えたりってことはあっても、結局そこから行動に移すかどうか自分次第です。

何かを変えるにはやっぱり自分でどうにかするしかない。

人まかせでどうにかなるほど人生は甘くない。

これは2年前に嫌という程痛感しました。

人生は選択することの連続ですが、

全てのことを自分で選択し、全ての選択に意志と責任をもつ。

めちゃくちゃ難しいけれど、これができたらカッコイイなぁと思います。

 

人生は  じぶんまかせ  です。

 

 

 

ついでにSUPER BEAVERの「じぶんまかせ」っていう曲きいてみてね☆

 

ばいばい!