ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

環境が成長させる

昨日寝違えたのか首と背中が一日中痛かったのに加えて、夜頭が痛すぎて眠れなくてほぼオールで仕事に向かいました。

意外と何とかなるもんだなぁと思っていますが、体に悪いことは確かなので気をつけようと思います。

皆さんも体調にはお気をつけください。

 

 

 

 

 

そんなこんなで本題です。

今回は「環境って大事だよね」という話をしていこうと思います。

 

僕が特別強いわけじゃない

僕が最近思うのは、意外と現実と向き合えていない人が多いなぁということ。

これは自分が出来ているとかそういう事じゃなくて、自分含め現実と向き合うという事は難しい事なんだなぁと思ったんです。

 

人間というのはやっぱり逃げたくなる生き物なんだと。

そこにどう打ち勝つかというのが人生の分かれ目なのかもしれないなぁと思いました。

 

今の自分を客観的に見ると、だいぶ現実と向き合えているんだろうと思います。

出来ることと出来ないことをちゃんと理解したうえで生活できていると、そう自己分析しています。

(自分の悪い所から目を逸らしたくなりますが…笑)

 

でもこれは自分が強いからではなく、色んな要素があっての“今“です。

これには前回書いたように運もあるので、そこに関しては恵まれていたんだろうなと思います。

 

 

自分を成長させたものとは

じゃあなんで現実と向き合えるようになったのか、ということについてはやっぱり集会所のことが大きいと思います。

 

グループのリーダーとして僕が大事だと思うのは、誰よりも先を走っていることです。

これは勘違いして欲しくないのですが、物事を一緒に進める時に突っ走るのではないです。

そこは足並み揃えて行くべきです。

そうじゃなくて、物事に対する姿勢とか生き方とかそういったもの。

 

例えば集会所でいうとGReeeeNに対して1番向き合って発信してみんなと共有するということをやるべきです。

これは今の自分に最も足りない部分です。

集会所の運営(事務的なこと)に目がいきがちでそこを疎かにしている部分はあるなぁと反省しています。

 

ただそのグループのリーダーとして、運営として自分に人が付いてきてくれるような人物でいないといけないと思っていました。

そこは妥協したことはなくて、自分で「かっこいい人になる」と決めたもんだから、そこだけは必死にやってきました。

 

それこそが僕を成長させたもので、きっと集会所をやっていなかったら今の自分は無いと思います。

 

まとめると「環境が僕を成長させてくれた」ということです。

 

 

環境を言い訳にしない

とは言っても、自分ではどうしようも無い環境もあるわけで、生まれ育ちは自分じゃどうしようもありません。

 

少し前に「親ガチャ」という言葉が流行りましたが(流行ったのかな?)、そんなことを言ったって現状が変わらないわけで、現実と向き合えいない証拠です。

 

僕らが今出来ることは「変えられるものを変える」ということで、環境は変えることができます。

それは僕が集会所を立ち上げたように、どんな小さなことからでも変えられます。

 

いきなり億万長者になったり、いきなり天才になったりはしない訳で、そういったことの積み重ねが自分成長させて次のステージに連れていってくれるのだと思います。

 

今の環境を変えるというのはとても勇気のいることです。

変わらなければ今より悪くなることはほとんど無いし、失敗だってしない。

でも変わる決断をしないと現状が良くなることはなくて、今と何も変わりません。

 

小さな勇気があとあと振り返ると大きな変化に繋がっていたりするものです。

 

自分の人生は自分で決める。

これが僕的に1番かっこいい生き方だと思っています。

 

誰かじゃなくて自分自身で選択をするということを心がけて生きていこうと思います。

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。