ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

悩みは絶えない

最近はあれやこれやと悩むことが多いです。

悩まずに生きれたらなと思う反面、悩まずに生きていたら何も得るものはないんだろうなとも思います。

 

誰かのためはいつか自分のためになるし、自分のためはいつか誰かのためになります。

でも誰かのためと自分のためを天秤にかけた時に、どっちを優先すべきかわからなくなりました。

 

厳しく厳しくいくのなら、自分のためをとるべきで、「お前ごときが誰かのためになるなんて調子にのるな」という言葉を言われたら何も言い返せません。

 

それともうひとつ、同じことについてだけど、別の軸があって、

それが大変とか辛いとかを乗り越えるか、楽になるかの2択。

 

でもペアになるのは、

①誰かのため

    大変だと思うことを乗り越える

②自分のため

    楽になる

というふうになっていて、これが悩みの原因です。

どっちかが逆だったら決めるのが楽だったのに複雑な組み合わせだから悩みます。

 

そこそこ大きな決断になると思うのでしっかり悩みきって後悔ない選択をしようと思います。