ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

理解力

皆さんは正しく日本語を理解できているでしょうか?

日本語というのはとても難しい言語なので完璧に理解するのは難しいですが、日常生活に支障がないくらいには理解しておいたほうがいいと思います。

これって「私は苦手だからいいや」で済ませていい問題ではなくて、これを放っておくと後々痛い目を見ると思います。

 

例えばですが、僕ってオリンピックとかで陸上を見ないんですよ。

ただ僕は別に陸上は嫌いじゃないんです。

でも僕が「陸上は見ない」といったときに”嫌い”という風にとらえてしまう人がいるんです。(いたんです。)

「そんなこと言ってないじゃん!!!!」っていう。

これってめちゃくちゃめんどくさくて、これがあった人には今後余計なことは喋らないでおこうってなってしまうんですね。

なので理解力がないと結果的に人が離れていってしまいます。

これが理解力がないことを放っておいてはいけない理由です。

 

コミュニケーションの神髄は相手が何を思っているかを考えて相手に接することで、シンプルですがこれが結構難しい。

人とコミュニケーションをとるときは常に相手のことを考えておくことが必要です。

この意識は時間が経過すればするほど大きな差となって表れてきます。

全てにおいて相手のことを考える必要はないかもしれませんが、人とコミュニケーションをとるときは相手の気持ちを考えるようにしましょう。

これを書いておきながら僕自身が完璧にできているわけではないので、一緒に成長していきましょう。

 

 

 

 

近頃は昼間と朝夜の寒暖差が激しいです。

これから徐々に気温も下がっていくことでしょう。

体調管理にきをつけ、手洗いうがいを忘れないようにしましょう。

 

以上、保健委員会でした。

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。