ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#48

ども。

昨日ボージョレ・ヌーヴォーを飲んだのですが、一瞬だけワイングラスで飲みたいなと思ってしまったともきです。

#飲んだといっても一口

#雰囲気って大事だよね

#ちなみに白ワイン派

#オペレーター大好き

#オペレータ-とは白ワインのジンジャエール割り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

coconutsjapan.com

 

今日この記事読んでなるほどな~ってなったんです。

夢って言ったらかっこいいけど、目的って思ったらもっと冷静に考えてその目的にたどり着くまでのアプローチを考えられるんじゃないかって思うんだよね。

だから夢と目的は同義と考えたほうがいいのかもね。

 

 

それと、この甲本ヒロトさんってTHE BLUE HEARTS(以後ブルーハーツ)のボーカルの方です。

で、このブルーハーツって個人的に思い入れがあるんです。

何かっていうと、高校の時にお世話になった先生にろくでなしブルースっていうマンガを借りたんですけど、そのマンガと一緒にブルーハーツのCDも入っていたんです。

これは先生のいろんな想いがあってマンガとCDを貸してくれたんですけど、この経験が僕にとってでかくて、これが無かったら今の自分はもっと幼稚で、カッコ悪くて、人として未熟な部分が多かったと思います。

ろくでなしブルースは男性の方は一度読んでみることをオススメします。

で、ブルーハーツの印象は僕にとっては衝撃で、歌詞とかメロディーとかじゃなくて、これが多くの人を魅了したバンドなんだって思ったんですよね。

”どれが”というよりも、全部なんですよね。

とにかく一度聴いてみてください。

意味がないようで、意味がある曲が多いので。

伝説のバンドって言われているだけあるなーって思います。

 

せっかくなので1曲紹介しますね。

みんなも知ってると思うんですがTRAIN-TRAINです。

こんな歌詞があります。

世界中にさだめられた どんな記念日なんかより

あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう

世界中で建てられてる どんな記念碑なんかより

あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

 この歌詞すごいですよね。

過去の大きな出来事なんかより今生きていることが素晴らしいんだって。

この曲ただTRAIN-TRAINって言っている曲じゃないんだよね。

 

ブルーハーツの曲にはこういう曲がたくさんあります。

僕は「青空」とか好きかな。

 

ほんとにかっこいいから聴いてみてほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1曲!

www.youtube.com

 

Galileo Galilei の「夏空」です。

 

この夏空ってなにかっていうと、約束を放った場所なんです。

約束ってようは夢のことで、多分だけど「〇〇になる」って友達か恋人に言ったことなんじゃないかなって思うんですが、どうでしょうか。(笑)

すごく耳に残るメロディーだし、歌詞も独特だけどわかりやすい表現をしているので、ぜひ聴いてみてください。

 

あの、全然うまく書けなかっただけでほんとにいい曲なので聴いてください。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。