ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#47

ども。

この冒頭のあいさつを考え始めてかれこれ30分画面とにらめっこしているともきです。

#これいい加減やめろ

#謎の使命感を感じている

#やめるきっかけがほしい…

 

 

 

 

 

 

 

僕って基本的にテレビを見ないんです。

新聞も見ません。

なので主な情報源はインターネットです。

高校のときからスマートニュースを使って情報を仕入れています。

ただああいうアプリは元の情報源(例えば、朝日新聞デジタル、日刊スポーツなど)から引っ張ってきてそのまま記事として載せます。

だから世間でよくある不倫系のネットニュースもよく目にするんです。

ただ最近こういうニュースを目にするのが嫌になってきたんですよね。

テレビのニュースはスポンサーのこと書けないし、事件を多く取り上げるから見ていていい気分にならないし、ワイドショーはスキャンダルばっかり。

新聞も情報は正しいことのほうが多いが新聞社によって意見や立ち位置が違う。

NHKも見ようと思ったらお金かかるしね。(払ってない人多いけど)

 

何が言いたいかっていうと情報ってお金かけないと正しい情報は得られなくて、しかもちゃんと知ろうとしないとだめっていうことだよね。

テレビのニュースの報道の仕方が良くないのはコロナが証明したし、ネットニュースは皆さんもご存氏の通りだとおもう。

これ根元から考えていくと日本っておかしいことばっかりだなって思います。

日本だけじゃないのかもしれないけど。

難しいことばっかりだね。

 

でもやっぱり、SNSはインプットじゃなくてアウトプットの場所として使うべきなんだって改めて思いました。

そういう意味ではnoteとかすごくいよね。

自分もあっちで続けとけばよかったなってたまに思っちゃうくらいいい場所です。

これはほんとにおすすめする。

絶対やったほうがいい。

僕と同じくらいの年齢なら特に。

絶対無駄にならないから。

興味あったら始めてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1曲!


Half time Old「ツキノトモ」PV

 

Half time Oldの「ツキノトモ」です。

 

今回この曲をオススメする理由は僕がこの歌詞が好きだからです。

もしも過去に戻れたのなら僕はこの暮らしを変えたかな

後悔や罪が消せたとしたら僕はこの生活を愛せるかな

 僕が消えたとしても誰かこんな僕のために泣くのかな

人生最期の大博打だと愛をその涙で知れるかな

 っていう二つの疑問があるんですけど、これどっちも僕自身考えたことがあるんです。

現在から過去にかけて自分を誇れる生活を送ってきたのか、人に何かをしてきたのか。

正直そんなの首を縦に振れるわけなくて、失敗や後悔の連続です。

ただ最後の歌詞が答えを言ってくれていて、

ここから此処から

変われたらいい

 これがもう答えですよね。

今から変わればいい。

変わろうって、そう思わせてくれる歌詞です。

 

そのほかにいろんな感情が出てきます。

これこそがHalf time Oldの特徴だと思ってて、身近にある小さな見落としてしまいそうな感情や、みんなわかっててやってしまうことだったりをちゃんと歌詞にしています。

そんな歌詞に救われてきた人ってたくさんいると思うんですよね。

 

この曲は「CRISP YELLOW]という先月発売されたミニアルバムに収録されています。

この曲以外にもいい曲がたくさんあるので、興味がある方はぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。