ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#43

ども。

昨日GReeeeNの記事書いたらあんまりうまく書けなくて、GReeeeN愛があんまりない人みたいになってしまったともきです。

#ほんとは好きなのに

#なんか悔しい

#もしかしたら文章書くの下手?

#ちょっと落ち込んだ

 

 

 

 

 

 

最近はアニメとマンガにハマってましてですね、直近でいうとハイキューとアオアシを見ました。

どっちもスポーツ系なんですが、昔からスポーツ系ばっかり見ちゃうんですよね。

違うジャンルだと途中で見るの辞めちゃうんですよ。

スポーツ系のマンガとかアニメって基本的には最後ハッピーエンドじゃないですか。

その最後の結末がわかっていても見ちゃう。

ていうかそれを求めてるんだろうね。

 

オススメのやつあったら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は書くことがないので短めでいきます。

今日の1曲!


星野源 – くだらないの中に (Official Video)

 

星野源の「くだらないの中に」です。

 

この曲って悪く言うとちょっと変態的な歌詞で、匂いの表現が入ってくるんですね。

ただ匂いっていうのは人や物を連想するときにとても重要なものだと思っていて、例えば家に帰った時に匂いでカレーだってわかったりするじゃないですか。

それは人でも同じで、その匂いっていうのはその人を思い出させる重要なパーツなんだと思います。

この匂いの概念っていうのは平安時代にもあったみたいです。

 

それと

僕は時代のものじゃなくて あなたのものになりたいんだ

っていう歌詞があるんですよ。

かっこいい。

こんなこと言ってみたい。(笑)

ここの時代って社会を大きくみた時代なのか、個人の中の(例えば高校時代とか)時代なのか、どっちだと思いますか?

これによっても解釈が変わってきますよね。

 

難しい言葉は使ってないんですが、かなり深い歌詞だと思います。

例えば

人は笑うように生きる

 ってどういう意味だと思いますか?

こういうちょっと頭をひねらないとわからない歌詞がたくさん出てきます。

 

曲調や声も良いのでぜひ聴いてみて下さい。

落ち着いた気分になれると思います。

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。