ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#41

ども。

雪が降ったので冬靴を出したのにまたしばらく雪が降らないと知って冬靴を箱の中にしまったともきです。

#二度手間

#天気予報みとけよ

#雪って降り始めはきれいだけど

#積もるとただただめんどくさい

 

 

 

 

昨日投稿しなくてすみませんでした。

理由は狂ったように寝てたからです。

最近生活習慣が乱れていまして、基本的に寝不足です。(笑)

この寝てたという理由で2回もブログを書かない日ができてしまったので、これはなんとかしないとなぁって感じですね。

ともき、動きます。

 

 

 

 

 

昨日からNetfrixでハイキューを見始めました。

実はセカンドシーズンまでは見たことがあったのですがこの際なので一から見直しています。

皆さんは小説とかマンガとかアニメとか、映画もか。

そういうものの”おもしろさ”ってどこにあると思いますか?

逆に言うとどんな作品がおもしろいですか?

まあ、ぶっちゃけおもしろいに理由なんていらないんだけど、せっかくだから考えてみよう。

 

例えば、ストーリーがおもしろいっていうのがあるよね。

いい意味で予想を裏切られたり、ハラハラドキドキさせられたり、とかかな。

 

それと登場人物に共感する、とか。

そのキャラクターの感情に共感したり、そのキャラクターの環境に共感したりする。

 

まあほかにもいろいろあると思うんだけど、僕的にひとつあげるとすれば、作者からのメッセージかな。

これは僕がけっこういろんなとこで言ってる話なんだけど、もののけ姫とかがわかりやすいと思います。

ちなみにこの話すると熱くなりすぎてだいたいひかれます。

もののけ姫って人間と動物と自然の3つがあって、人間が自分たちのためだけに行動した結果シシ神がどろどろになったじゃないですか。

その結果人間たちは命の危機にさらされた。

自然もめちゃくちゃになった。

簡単にいうと、人間と動物と自然の3つの調和を表していて、そのどれもが大切だというメッセージがある作品だということです。

ぶっちゃけもっと深い作品だとは思ってますがそれはおいといて…

 

これは昨日からみてるハイキューでもいえることで、ちゃんとメッセージがあるんだよね。

特にスポーツという現場においてメンタルっていうのはすごく重要な項目で、これがしっかりしてないと良いプレーはできないんです。

これをとてもうまく描いていて、控えメンバーの気持ちとかそういうのも含めもろもろ。

 

ノンフィクションもおもしろいけど、フィクションは作者からのメッセージとか、個性とかがでて面白いですよね。

 

なにかおすすめの映画とかアニメとかあったら教えて下さい。

Netfrixで見れるものであれば見てみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寿司食べたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと今日は告知です。

 

 これの通りなのですが生配信ライブがあります。

これはすでにワクワクしてるんですが、ぜひ皆さんにも見てもらいたいと思ってます。

これを読んでいるひとはGReeeeNが好きな人が多いと思うのですが、GReeeeNとはまた違った視点で、違った言葉で、強いメッセージを届けてくれるバンドです。

 

ただこれだけだとどんなバンドかわからないと思うので、一度これをみてもらいたいです。


[スーパービーバー]ライブでファンと信じ合い、たどり着いた境地。まさに、一人で生きていたならば。あなたに虹のヒカリは見えるか?

 

今年メジャー再契約をしたSUPERBEAVERですが、そこに至るまでの道のりがどれほど大変だったかがわかる動画です。

これは絶対に見てほしい動画です。

お願いします。

 

 

 

 

 

 

今日の1曲!


SUPER BEAVER 「ひとりで生きていたならば」 MV

 

SUPERBEAVERの「ひとりで生きていたならば」です。

 

先ほど紹介したのでその流れで曲も紹介します。

 

この曲は先ほどの動画にあったような経験をしたからこその1曲だと思います。

なんというか、言葉に重みがあるんですよね。

それはそれだけのことを乗り越えてきたからなんだと思います。

 

なので、この曲は歌詞に注目してほしいんですよね。

例えば、1番では「生きることは難しい」って言ってるんですが、2番では「生きることは面白い」って言ってるんです。

難しくて面白いのが人生ってことだよね。

すごい歌詞だな…

 

そんなこんなで、ひとりじゃ生きてけないけど、だからこそ大切なものが生まれるっていうことを教えてくれる1曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

原動力はずっと ひとりで生きていないこと

 

FIRST TAKE ver.も貼っておきます。


SUPER BEAVER - ひとりで生きていたならば / THE HOME TAKE

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。