ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#63

ども。

買い物に行くと必ず一つは買い忘れがあるともきです。

#記憶力皆無

#忘れないようにメモに書いても

#メモを家に忘れる

#買い物向いてない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおそらく年内のブログ投稿が最後になると思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

で、今日ですね、トビさんに作ってもらったまな板が届きましたー!

木製のまな板なんですがプラスチックのまな板よりも刃のあたり方が柔らかくてすごく切りやすかったです。

あとは木の匂いがほんのりしてそれもまた好きです。

表面もツルツルに仕上げてくれたみたいで、本当にありがとうございます!

 

これがたしか1か月くらい前にトビさんとオンライン飲みをしたんですけど、そのときに作ってくれることになって、お金を払おうとしたら「お金はいらないよ」とかかっこいいこと言うし、とにかくやることイケメンですよ。

なので僕はアニキと呼んでいますが、あんまりハマっていません。(笑)

まあでも、みんなのアニキ的な存在なのは間違いないですね。

このお礼も言いたいのでまた飲み会したいですね~。

 

とにかくまな板ありがとうございますっていうのと、大事に使います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は年内最後の投稿になるのでベタですが今年1年を振り返ろうと思います。

 

今年は個人的にすごく濃い1年だったと思います。

今までの自分の考え方、哲学って言ってもいいのかな? が大きく変わった1年でした。

なんでかって今振り返ると、とにかく考えたんですね。

ずっと疑問を持ち続けた。

それによって見えてきたものがたくさんあって、うまくいった年だとは決して言えないけれど、それでも今年があってよかったと思いました。

一段階人生のステージが上がったような気がします。

正直、悩んで悩んで苦しい思いをしたけど、この悩んだ時間は絶対無駄にならないという確信があります。

ただ僕一人で生きていたら絶対にこんなこと思えなくて、今年出会った人の存在は本当にでかいです。

今年一番の発見は独りじゃ生きていけないこと。

こんなの当たり前の話なんだけど、それにすら気づけないくらい浅い人生を送っていたんですね。

言葉じゃわかってるって言っていたけど、心の底からは思っていなくて、ようやく心の底から思えました。

毎回気づくのがワンテンポ遅いんだよね。(笑)

 

で、今年の自分の中での大きな変化は、優しくなったなって思うんです。

優しくなったっていう表現があっているかわかんないんですけど、なんというか、純粋になったがただしいのかな?

夢だとか、好きだとか、いいもの追いかけて、ネガティブな要素がすごく減りました。

でも本当は世界はこうあるべきなんじゃないかって思うんです。

夢を語って、好きなものを好きって言って。

そんな子供っぽいようなことが一番キラキラしてるような気がするんです。

ずーっと小さい頃からそういった類のことに関わらずに生きてきたけど、そうじゃないなって思いました。

僕は気づけば夢なんか語ったことなくて、夢の持ち方すらも忘れていました。

だから多分「自分は何がしたいんだ?」と自問したときに何も答えられず、悩んでしまったんだと思います。

夢と言うと大それたことに聞こえますが、要は”目標”です。

それがなく毎日過ごしてきたもんだから大事な時に困るんですよね。

そんな目標ができて、何かのために頑張っている今はすごく充実しています。

楽しいです。

春先の自分と比べたら顔つきも全然違うんじゃないかな。

それくらい違う。

でもとにかく感謝です。

独りじゃ絶対に生きていなかった。

だから、ありがとう。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1曲!

SUPERBEAVERの「全部」という曲です。

この曲はもしかしたら今年1番聴いたかもしれません。

そしてこのSUPERBEAVERも僕を救ってくれた人たちです。

ひとりじゃ生きていけないこと、それをちゃんと教えてくれる曲です。

ひとりじゃないからこそ、いろんなことを分かち合っていくんだということを教えてくれます。

 

最後の歌詞が

あなたがいるという醍醐味を

生きがいと言うのだろう

という歌詞なんですが、これに尽きるっていう感じです。

本当に、その人がいるから頑張れるっていうことがあるんですよね。

それくらい人の大切さを教わった年です。

ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで書き終わりました。

お酒飲みながら書いているので多少文章がおかしかったりしても見逃してください。

とにかく来年も頑張るので、皆さんも一緒に頑張りましょう。

 

 

それでは、良いお年を。

ばいばい。