ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

集会所の未来

今回はGRCReW集会所について少し踏み込んだ話をしたいと思います。

ここで今から書くことはあくまで僕個人の意見で、わたわたと話し合ってまた変わるかもしれません。

なので現段階の僕の意見として捉えてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

そもそもなぜこのタイミングでこのテーマなのかというと、今後(多分5月くらいから)僕ひとりで運営していく形になるからです。

これに関しては後日集会所のブログの方でちゃんとした文章を書きます。

 

決してわたわたが運営から外れるわけではありません。

 

ただわたわたは夏に大学院の受験があるので、それに合わせて集会所の運営から一旦離れて、受験に集中してもらうことにしました。

 

もちろんそういった諸々の事が落ち着いたらまた戻ってくるので、わたわたファンの方はご安心ください。

 

とは言ってもやっぱり1人でやれることは限られてくるので、今はそこをどうやって回すかというのを考えています。

例えば前回の集会所で司会とメモの役割を逆にしたのは僕がメモすることに慣れるためです。

 

日程でいうと月2回とかになるかもしれません。

今まで2人でやっていたことを1人でやるので、単純に作業量が2倍になります。

それを今まで通りやるのは厳しいと思うので、そこは申し訳ないですが減らさせてもらおうと思っています。

その代わりと言ってはなんですが、雑談やフリートークは増やせるようにしようと思っています。

 

企画に関しては、今のところクイズを多めにやろうかなぁと思っています。

これは事前準備だけで済むのでその後の作業がないのが利点です。

あと皆もちゃんと楽しめるしね。

 

わたわたの受験による変更は今のところこんな感じで考えています。

 

 

 

 

で、こっからはもっと先の話をしようと思います。

 

そもそもこの集会所は「終わり」を決めていないです。

どうなったら終わるのかというのはその時になってみて、「続けるのはもう無理だよね」となった時ににしか分からないのでここでは詳しく書きません。

 

で、今後の僕の中での集会所の展望ですが、まず運営の力を弱くしたいというのがあります。

どういうことかというと、もちろん誰か悪いことをした人がいたら注意したりとか、そういった所の力はもちろん保ちます。

ですが、今はやっぱり運営側から発信して集会所を開いているので、もっと参加者が開けるようなシステムになればいいなと思っています。

それこそ「フリートーク」はそれのための試みでもありました。

 

で、なぜこう思うのかというと、僕らが集会所を始めた当初に目指した場所ってこれだからです。

ただ僕ら2人をしらない、参加者の顔も名前も知らない状態でそんな環境にするのはやっぱり難しかったんですね。

なので試行錯誤して今の形にたどり着いています。

だけどやっぱり誰もが好きな時に好きなようにGReeeeNを語れる場所にしたいという想いが僕の中にはあります。

 

本当に皆の関係が輪になるようなイメージです。

 

それのためにやれることが無いか考えています。

 

なんとなく、今のみんなの関係ならできる気がして、後は僕らがどうそこを設計するかにかかっていると思います。

とにかくそこに挑戦してみます。

 

 

 

 

 

それから今考えてるのはラジオやろうかなって思っています。

今の時代、文章読むより耳で聞く方が効率的な気がしているんですよね。

ようは「ながら作業」ができるからです。

何かをやりながらラジオを聞くということが出来るので、文章よりも効率的だなと。

 

もしやったら集会所のみんなにも出て欲しいなと思っています。

もちろん集会所の限定公開にするのでそこは安心してください。

 

まだ個人でやるか集会所としてやるか決まっていないのですが、どっちにしろ集会所のみんなとは話したいので、出てくれると嬉しいです。

 

わたわたは個人的にもやるみたいだよ!

 

 

 

 

 

とにかく、これからも集会所をよろしくお願いします。