ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

自分の存在価値

皆さんお疲れ様です。

今回はこのブログについて書いていこうと思います。

 

最近わたわたのnoteを見ていてよく思うのが「コメントが多いなぁ」です。

それも内容の浅いものじゃなくてしっかりと思考を持った方がコメントをしている印象です。

あったこともない誰かも知らない人の文章にコメントがつくってすごいことだよなと感心しています。

 

わたわたの記事の数だけ人の心を動かせているのかと思うと少し羨ましくなります。

僕はnoteから離れ、このはてなブログでひっそりとやっています。

それはより身近な記事を書きたかったから。

それこそnoteで”わたわた”なんていえないし、そのほかの個人名もなかなか出しにくいです。

それが嫌でこちらをメインに使っているのですが、唯一の心残りというかnote良いなと思うのはコメントが付きやすいことです。

もちろん誰もがコメントをもらえるわけではないですが、僕が少しの間やっていた時ですらコメントを頂けていました。

自分の感情や思考に対して他人はどう感じるのかは非常に興味があります。

それを知る機会はあれば楽しいよなぁと思います。

 

話がそれましたが、わたわたが書いた記事に対してコメントが残るというのはそれだけで何か心が動いた証拠だと思うんです。

note.com

この記事の中で

誰かの価値観に影響を与えてしまうような記事を書いてみたい

なんて書いてましたが、僕からするともうできてるんじゃない?と思ってしまいます。

わたわたは人よりも物事に対して疑問をもつ人で、僕もよく「そんなこと疑問に思ってたの⁉」って思います。

その疑問を記事にすることでそれをもとに僕らはそれについて考えます。

そんな機会を与えてくれる人は他にいません。

多分だけどわたわたのnoteにスキやコメントがついている限りそれはものすごく価値のあるものを生み出しているんだと思います。

 

 

それに対して自分はどうなのかと考えてみましたが、よくわかりません。

僕のこのブログは誰かの反応が見れるようなものではないのでよくわからないです。

でも、僕は僕のためにこのブログを書き続けたいと思います。

自分のための自分て自分にとってすごく大事な存在なんじゃないかって思うんです。

特に自分の精神状態をコントロールするのが苦手な僕にとっては。

 

たまに過去の自分のブログを読み返してみるのですが、「こんなこと考えてたんだ」とか「もっと考えることがあるだろ!」とか、それこそ過去の自分に対してまたいろいろ思うことがたくさんあるんです。

 

その瞬間は自分の成長を感じられて少し楽しいです。

自分ってこんなに大人になったんだって。

大人になるにつれてちゃんと大事なもの、こと、ひとが増えてきたこと。

そのうちの一つにこのブログがあります。

このブログは僕にとっての財産です。

 

他人にとっての自分の存在価値なんて正直わからないですが、自分のために自分は必要なので、自分のために生きていきたいと思います。

そしてきっと成長した自分がいつか誰かのためになるのだと思います。

 

とにかくわたわたにはnoteを続けてほしいですね。

わたわたに限らずブログでもなんでもいいので、何か書いてくれたら絶対に読みに行くので書いてください。

めちゃくちゃ人の文章読むのが好きなので。

よろしくお願いいたします。

 

 

今回はこのくらいで。

ばいばい。

 

あ、あと、おすすめの曲貼っておきます。

youtu.be