ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

尊敬される人物でありたい

皆さんお疲れ様です。

今回は「尊敬」というテーマで書いていこうと思います。

 

きっかけとしては「友達」について考え始めたことです。

自分が友達を選ぶきっかけって何だろうと思ったのです。

 

選ぶというと少し偉そうに聞こえますがそれはお互い様で、僕自身も選ばれているわけで。。。

選び選ばれる対等な関係だと思います。

 

で、僕が友達を選ぶ基準は人として尊敬できるかどうかです。

何か一点で良い。

尊敬できたらその人と友達になりたいと思ってしまいます。

僕は自分にないものを持っている人に対してもちろん羨ましいという気持ちもありますが、それよりも単純にすごいなと思ってしまいます。

学生時代は人と自分を比べ人を羨ましく思うことが多々ありましたが、人と比べることよりも人と一緒に生きるほうがよっぽど楽しいなと思うようになりました。

いやぁ、、、大人になったなぁ。(笑)

 

そんなことはさておき、僕が心配しているのは自分自身が誰かに尊敬される人であるかということです。

自分で自分を分析してみても人に尊敬される部分があるとは思えないんです。

ネガティブと言われるかもしれませんが、これはネガティブでもなんでもなく、自分が他人に誇れるものが何もないんです。

今になってもっと何かに対して必死になって取り組んでおけばよかったなと後悔しています。

 

誰かに尊敬される人になるにはまだまだ先は長そうですが頑張りたいと思います。

 

 

とりあえず深夜にカップラーメン食べるのをやめたい...