ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

「夢」とは

お久しぶりです。

前回の記事が4月13日なので、約6ヶ月ぶりの投稿となります。

 

理由はいくつかあるのですが、それはちゃんとこのブログが続けられたらその時にまた書こうと思います。

また三日坊主で辞めてしまうかもしれないので(笑)

 

で、今回ですが、「夢」について書いてみようと思います。

 

 

「夢」とは

 

GReeeeNの曲を聴いていると「夢」というワードが何度も出てきます。

そんなこともあって「夢」について考える機会があったのですが、僕の中での「夢」は「目標」と同義だと思っています。

 

何故かと言うと、これは僕自身の問題でもあるのかもしれないのですが、「夢」というと何故か大きく聞こえてしまって漠然としてしまうのですが、「目標」とすると目標に到達するためにはどうしたらいいかを考えられるようになるからです。

 

少し話が逸れますが、「目的」と「目標」の違いをみなさんご存知ですか?

簡単に説明すると…

目的·····最終的に目指す到達点

目標·····目的を達成するために設けた手段

だそうです。

なので、「目的を達成するために目標を決める」という使い方が正しいみたいです。

 

話を戻します。

ここで皆さんが思っている疑問のひとつになぜ「夢=目標」にしたのか、があると思います。

(多分そんなに疑問に思わなかったよね☺️)

 

それは何故かと言うと、「夢は通過点である」からです。

HIDEさんも言っていまいしたね。

 

目的になってしまうと、それで終わってしまうからです。

 

きっと人生の目的は「幸せになりたい」とか、そういったことなような気がしています。

 

 

 

 

夢は1人では叶えられない

 

「夢」についてもう少し話すと、僕の中で「夢」はそんなに大事なものじゃないです。

(とか言いながらも結構大事にしてる)

 

例えば、「夢」と「愛」ならきっと「愛」の方を選ぶと思います。

 

それは僕の今までの人生から出した答えで、「独りでは生きていけない」からです。

 

だから、夢のためだろうがなんだろうが、自ら人間関係を断ち切るような人は許せないし、他人の人間関係を断ち切ろうとする人はもっと許せないです。

 

それで最近もちょっと怒っちゃいました。

(*ゝω・)てへぺろ

 

そんなこと言っておきながら僕がそれを100%実行できているかと言うとそんなことはなくて、後悔することの方が多い気がしています。

だからこそこれから出会う人や、今いる人達は大事にしないとなぁと思う次第です。

 

僕の夢

 

そんな僕にも一応夢がありまして、「プロ野球選手になる!」みたいなそんなキラキラした夢ではないのですが、「かっこいい人になる」という夢があります。

 

わかっているとは思いますが外見のかっこよさじゃないですよ?

そこは間に合ってるので✋

(嫌われろ)

 

人として尊敬されるような、そんなかっこいい人になりたいということです。

 

高校時代にお世話になった先生がいて、その人が僕が初めて尊敬できた年上の人でした。

いつかそんな人になりたいと思って、あの日から生きてきました。

自分の弱さや悪い所が顔を出したりして、まだまだそこに辿り着くには遠いけれど、そこをめざして頑張ろうと思っています。

 

皆さんの夢はなんですか?

いつかそんな話もできたらいいなぁと思っています。

 

 

少し長くなってしまいましたがここまで読んでいただいてありがとうございました。

また書きます。

ばいばい。