ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

音声か文章か

ブログを始めて約1年。

stand.fmを始めて約1ヶ月になります。

 

音声配信を始めてみての感想としては、新しい出会いがあって楽しいというのが1番です。

ただ、こと発信に限って考えると、もともとブログで発信してたのにわざわざ音声で発信する必要があるのかは未だに疑問です。

 

ただClubhouseをキッカケに音声配信に注目が集まっているのは事実で、これが今だけの流行なのか、この先も続いていくひとつの時代となるのかは見極めなければ行けないと思います。

 

もしこれが今後時代となるのであれば、辞めるのはあまりに勿体ないと思います。

もしやるなら本気で毎日配信とかしてみようかなぁと考えていたりします。

 

多分毎日配信するとなると文章より効率はいい気がしています。

 

文章は文量にもよりますが、ひとつ書くのに大体30分くらいかかります。

それに比べて音声配信は5~10分の配信なのでその時間だけで言い訳ですよね。

おそらくインプットの時間は変わらないのですが、アウトプットにかける時間が音声配信のほうが短いと思います。

 

そしてやるとなればフォロワー1000人とか目指してみようかなぁ。

なんとなくの目安で、収益化できるようになるのがこれくらいらしいです。

 

ただここで勘違いしてほしくないのは、フォロワーを増やしにいくわけではないということです。

僕が目指すのはフォロワーを増やすということではなくて、僕の価値(需要)を上げるということです。

今までの僕の発信は基本的に自分と関係の近い人へ向けて書いていました。

ただフォロワーを増やすということは外へ向けて発信する訳ですから、そこをまたもう一度やり直さなければいけないというのが少し大変ですね。

 

しかも有名人でもないし、なにか特技がある訳でもない。

僕が何を武器にして皆さんに発信していくのかも難しいです。

 

 

始めてまだ1ヶ月なので、音声配信の需要も僕自身の需要も、発信する意味も、もう少し考えてからいろいろ動いていきたいと思います。