ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

苦しんだ分の何かを

皆さんお疲れ様です。

今回はこれ!

自分の気持ちを満たしてから|サクラサク @grcrew_wata #note https://note.com/watay_sakusaku/n/nc355cefa4813

 

わたわたのこれ読んでから先に進んでね。

 

ではでは、本題に。

 

わたわたが少し早めに企業さんから内定もらったみたいです。

まずはおめでとう!だね。

友達として単純に嬉しい。

ただおめでとう自体は本人にはもう伝えたので、今回はそっから少し踏み込んだことを書けたらなぁと思ってます。

話の終着点全然きまってないけど、なんとなーく書いていきます。

 

記事を見ているとわたわたはそうとうな壁にぶつかったんだと思います。

ただ先に僕の方が壁にぶつかっていて、だからこそさっきのわたわたの記事に書いてあったことの大体は気持ちわかるし、経験しました。

でもこの気持ちや考えって実際体験しないとわからないし、アドバイスされてもピンと来ないんだよね。

身をもって体験するしかない。

それが早いか遅いかの違いで、自分にもわたわたにも言えることだけど、これに気づくのがもっと遅くならなくて良かったなって思います。

 

この悩み続けた時間は、自分のためだけじゃなくて誰かのためにもなる気がしていて、それはいつかの後輩なのか子どもなのかわからないけど、誰かの何かになりえるものです。

そう思いたい。

そう思うから上手くいっていない時期も頑張れる。

これが僕のモチベーションにもなってます。

 

 

それからそれから、

最近思うのは人生の分岐点に立った時に本当の自分が出るなぁって思うんです。

僕が壁にぶつかった時もそうだし、わたわたのときもそう。

で、お互いに上手く行けば良かったんだけど、一発目は見事に失敗したんだよね。(笑)

 

逃げたって言葉が結構出てきてたけど、やっぱり自分で人生のなにかをちゃんと決めてこれたかどうかってやっぱりでかいよね。

僕も大きな選択の前にビビって逃げたし。

なにかのための覚悟の選択なのか、それとも自分を肯定するだけの逃げの選択なのかでその後の後味が違います。

逃げたあとは本当に後味が悪い。

後悔も反省も腐るほどするし、そんな自分の不甲斐なさを痛感します。

 

ただ、失敗して良かったなんてことは思わないけど、失敗しなければ見えなかった景色もあるわけで、これはこれで自分の人生としてちゃんと生きていこうと思います。

 

 

とにもかくにも、わたわたは一区切りついてよかったよね。

一区切りといっても人生は地続きで、まだまだ終わらないので気を抜いてはいられないと思うんだけど、なにかひとつ頑張ってたものが報われる瞬間てのは嬉しいです。

 

一昨日電話したときの声色が前と全然ちがってておもしろかったなぁ(笑)

ほんとにホッとしたんだと思う。

 

また来週2人で温泉行くので、そんときにもまたいろいろ話せたらなぁと思ってます。

 

みんなもわたわた祝ってあげてね〜。

 

今回はこのくらいで。

ばいばい。