ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

未来の話をしよう

 

皆さんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

というわけで、新年一発目の投稿です。

noteのほうではわたわたがたくさん投稿してて嬉しい限りです。

それに触発された訳ではないですが、僕もブログを少しずつ書いていこうと思っています。

拙い文章だと思いますが読んでいってください。

 

 

今回は年末年始休暇で地元北海道に帰省したので、その時の話を交えつついろいろ書いていこうと思います。

 

12/31~1/4というスケジュールで帰省したのでそんなに長い間いた訳では無いですが、そこそこに濃い日々を過ごせたかなと思います。

 

今回の帰省で1番大きかった出来事はお父さんとサシで飲みに行ってきたことかなあ。

お父さんと2人は人生初です。

正直僕とお父さんの関係ってあんまり良くなくて、学生時代は喧嘩したこともあるし、喧嘩なんてもので済むレベルじゃないところまでいってました。

そんな父親から謝罪の言葉というか、そういう言葉をもらって、そしたらなんか泣けてきちゃって(笑)

中学生から高校、大学ってずっと家庭状況良くなくて、昔言われたことされたこと、自分が言ったことしたことがずーっとしこりになってひっかかっていたのですが、それが今回でなくなったような気がしました。

あとは自分が今仕事のことであまり上手くいってないことを知ってるので、それに関して人生の先輩としてアドバイスもらったりもして、凄く有意義な時間を過ごせました。

 

これがきっかけで今の現状が変わる訳ではないけど、精神的に少し余裕が持てるようになったかなぁと思います。

 

 

自分の人生を振り返ってみると、23年とちょっとしかいきてないけど、それなりに遠回りしてきたなぁというふうに思います。

決して器用に生きては来られなかったし、きっとこれからもそんな気がします。

何もかも気づくのが遅すぎて、色んなところで傷つけ傷ついてきました。

 

まあでも、遠回りしたからこそ出逢えた人もいるわけで、その出逢いには感謝だし、今まで出逢ってきた人たちがいるから少しだけ自分の人生を肯定できるような気がします。

 

何が言いたいかと言うと、今回の帰省でたくさん過去を振り返ったぶん、こっから先は未来のことを考えないとなぁと思ってるってことです。

 

もう子どもじゃないし、全ての選択権は自分にあります。

その責任も。

これからする選択を正解にしていくために、必死にもがきながら生きていこうと思います。

 

これ聴いてみてね⬇

未来の話をしよう - song and lyrics by SUPER BEAVER | Spotify