ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

ブログを書く意味

このブログを始めて、あと少しで2ヶ月が経ちます。

このブログをやっている理由をちゃんと書いたことなかったな〜と思ったので書くことにしました。

まず、このブログの1番の目的は日記です。過去にあった印象的な出来事、誰かから頂いたありがたい言葉、自分の好きな曲の魅力、その時思ったこと、、、などなどを書いておいて、あとから見返した時に「そういえばこんなことあったな」とか「この時こんなこと考えていたんだ」とかで思い返して、自分が何か悩んだ時とか物事を選択するときに参考になるように。と思ったのが1番の理由です。

その時その時で印象に残っていることとか自分の中で響いた言葉、後悔したこととかってたくさんあるはずなんだけど、その全部を覚えてるわけじゃないし忘れてしまうことが多いんだけど、それを少しでも書いておいたら自分の経験値としてなにかの役に立つんじゃないかって思ったんです。

だったら日記としてノートとか紙にに書けばいいだろ!って思うかもしれないし、それも考えていました。迷った中でブログとして書いている理由として、スマホで書けるから。っていうのは大きな理由のひとつです。なにか印象的なことがあったときに、電車の中でも車の中でもスマホのほうが便利です。時間の有効活用ってやつです。笑

あとはちょっと綺麗事になってしまうかもしれないけど、自分にとって大事だなと思った出来事や言葉で気づいたこととかって、もしかしたら他の人に影響与えたりするのかもしれないって思った時に、フォロワーの少ないアカウントだけど誰かの心に響いたり価値観変わったり、何かプラスになることがあるのかもしれないって思ったのもブログとして書いているひとつの理由です。まだ20歳のガキが何言ってんだって言われちゃうかな?笑

でも、人それぞれ違う人生で違う価値観なので、まだこんなんだけど「こういう奴もいるんだ」くらいに思ってくれればそれでいいです。

 

だから、このブログを見てくれる人がいなくなって、需要ないんだなって思ったらTwitterでブログを更新するのをやめることはあるかもしれないけど、記事を書くことはやめないと思います。これは自分のために。

 

そんなこんなで、ブログを書いてる理由書いてみました〜