ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#24

ども。

レモンが好きすぎていつかレモンになってしまうんじゃないかと心配しているともきです。

#レモンティー

#レモンサワー

#フリスクのレモン味

#これが私的三大レモン

#米津玄師のLemonは

#聴き飽きたから好きじゃない

 

 

 

今日はお昼にたこ焼きを食べました。

銀だこのたこ焼きです。

やけどするところでした。

こちらからは以上です。

 

 

 

最近はまっている動画を紹介します。

 


【職人技】渋谷のチャーハン専門店・村上さんの高速鍋さばき / Super speed fried rice cooking in Shibuya【内村のツボる動画大賞】

 

この動画に限らずなのですがチャーハンの鍋振りです。

(一般家庭でチャーハンを作る場合はフライパンの温度が下がるため振りすぎないほうがいいです。)

なんか見てしまうんですよね。

この速さでこんなにきれいに鍋振れるのってかっこいいですよね。

素人じゃなかなかできないです。

オムライスを作る動画とかも見てしまいます。

 


たちばな亭 高速チキンライス 白飯があっという間にチキンライス! High-speed chicken rice White rice in a hurry for chicken rice!

 

以上、なんか見てしまう動画シリーズでした。

 

 

二日前のスポッチャでの筋肉痛が今日もまだ続いていて「歳とったなぁ」と痛感しています。

いままで二日続くことなんてなかったので危機感を感じております。

運動しよう…

 

 

 

昨日「灰色の街」という曲を紹介しましたが聴いていただけたでしょうか?

聴いていない方はぜひ聴いてみてください。

 

本題に入りますが今日は”歌っていいよね”という話です。

「今更なに言ってんだ?そんなのしってるよ」って感じですよね。(笑)

僕もそんなことは知っているんですけど、昨日改めて良いなと思いました。

ていうのもですね、僕が今こうしてブログを書いていますがブログというのは文字の制限が基本的にはありません。

なので説明しようと思ったら事細かく伝えることができます。

逆に言うと俳句や短歌は文字の制限があります。

これらの類は限られた文字のなかでいかに相手に情景や気持ちを伝えるかというところが醍醐味の一つです。

しかし歌というのはその間くらいにいるわけです。

大体の曲は3~5分ほどの長さです。だから全部が全部伝えられるわけではありません。

文字ではなく時間の制限があります。

でも俳句のように文字数の制限はないわけです。

そして歌にはメロディーがあります。

歌というのはそういう意味では一番気持ちを伝えやすいツールなのかなと思いました。

そんなこんなで今日も僕は歌を聴いています。

 


Half time Old「アウトフォーカス」PV

 

こちらもぜひ聴いてみてくださーい!

 

 

 

今日はこれくらいで。

ばいばい。