ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#45

ども。

ハイキューを見て高校時代に戻りたいとか思ったけど熟考した結果戻らないことを決めたともきです。

#まずそもそも戻れない

#確かに高校の部活は青春だけど

#あの地獄の練習思い出したら

#絶対戻りたくない

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりの集会所でした。

久しぶりになったのは自分のせいなんですけどネ…

(寝てました)

 

で、久しぶりの集会所どうだったのかっていうと、単純に楽しかった。

回数重ねてきてみんなが仲良くなったり素の自分をだしてくれるようになったので、会話がはずみますよね。

それぞれに個性があって本当に面白い。

次回はクイズ大会なので運営陣も頑張りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ一個相談なんですけど、今日妹が小論文の書き方を聞いてきたんですね。

で、テーマが「アメリカの大統領選挙が終わっての感想」みたいな感じです。

妹は、そもそも感想なんてない、から始まり、小論文なのに感想とかおかしいとか、選挙の記事を読んでも意味わからないとか言ってくるんですが、僕から言わせれば書き方以前の問題じゃね?って思うんですよね。

そもそも書く前にそのテーマについて知ろうとしてないから。

調べたの?って聞いたら調べたって言うから、それぞれの大統領の政策とか調べたの?って聞いたら調べてないし、小論文書く以前にやれることをやってないと思うんだよね。

これ以前にもあってその時はこの調べるところとか、概要のとこも手伝ったんだけど、教えてほしいっていう割に、こうしたら?っていうとそれだとこうでこうで~って文句言うので、今回それ辞めたんですよ。

で、そのあとに、調べてもわかんないんだからしょうがないじゃんって半ギレで言われたので、じゃあしょうがないんじゃない?って返したら完全に怒って帰っていきました。(笑)

ここまでは完全に僕の愚痴なんですけど、それは置いといて。

とにかく小論文大学とかで書く人教えてほしい。

小論文の書き方の教え方を。

そもそも人に教えてもらう態度ではないことは確かなんだけど、それもまあ目をつぶって、何言っても解決しないから助けてほしい。

なにか解決策がある方、意見ください。

お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお昼にラーメン屋に行ってきました。

僕は塩ラーメンを頼んだのですが、なんか物足りなくてギョーザとか頼めばよかったなって思いました。

えっと、なんの話?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1曲!


2003.11.13 ロードオブメジャー 君がため [PV]

 

ロードオブメジャーの「君がため」です。

この動画は公式の動画ではないのですが、概要欄を見たら一応ライセンスは取得しているようなので載せました。

 

avexのチャンネルからも投稿されているライブ映像も載せておきます。


ロードオブメジャー / 君がため(あっぱれ!秋っ晴れナイトっ!!2005)

 

この曲はひとことでいうと応援歌ですね。

とくに夢を追う人への応援歌です。

歌詞の中で比喩表現が多々出てくるのですが、その表現がすごくかっこいいというか、心にスッと入ってくるんですね。

 

夢に向かって頑張ってる人は聴いてみると勇気がもらえるかもしれません。

ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。