ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

最近の記事を振り返る

最近の僕の記事を振り返ると明らかに「優しさ」についての記事が多いですよね。

これを今日振り返ってみたのですが、僕自身がやっぱり優しい人に憧れがあるのかなと思いました。

どうにもこうにも自分には優しくできない時があって、その時の自分が嫌いだったりするんですよね。

でも優しさって理屈でどうにかなるもんじゃないのかもな~と思ったりもしたのですが、そこで諦めるのもなんか嫌じゃないですか。

絶対優しいほうがいい。

だからここに時間を割いてみました。

 

ふと自分の性格とかを考えてると自分が嫌になるときって多々あるんです。

僕、結構調子乗った発言をするんですけど、根っこはネガティブな人間なのでなかなかポジティブに考えられないんですよね。

昔から自分自身の理想が高くて、自分はできるやつだと思いたいんだけど毎回何もできなくて、そんな自分が嫌になることの繰り返しです。

もちろんいいところも多少は自覚しているつもりですが、どこかで他人を羨ましいと思ってしまう気持ちはずっとあると思います。

だからと言ってそれを人のせいにするのは違うと思っているので、そんなことを口には出しませんが、こころのどっかでそういう気持ちはあります。

 

そういう自分の未熟さ故、失ったものももちろん多いです。

失ったものはもう戻ってこないことがほとんどで、それをいつしか忘れてしまうから時間っていうものは恐ろしいですよね。

そして時にそれが頭から離れてしまっている自分も怖い。

また同じことの繰り返しになってしまう。

 

自分のひとつひとつの言動が正しいかどうかっていうアンテナを自分自身に張っておかないとだめですね。

昨日の記事で言うと、優しさか。

優しさのある言動ができてるか。

じゃないと知らないうちに誰かを傷つけてる可能性もあるしね。

目標まではまだまだ遠そうだけど頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと最近自分のネーミングセンスの無さに落ち込んでいます。

なんだよ「集会所大改造計画Z」って。

くそダサいな。

 

…ばいばい。