ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

足りない部分

お久しぶりです。

こちらの更新もなかなかしていなくて、待っていてくれた方がいたら申し訳ないです。

 

今日はまた集会所の話をしていきます。

というのも常日頃どうやったらより良い場所になるかというのを考えているのですが、僕らの永遠の課題としてあるのが人集めなんですよね。

これがけっこう難しくて結局けとるさんにおんぶにだっこみたいな状態になっています。

ただ正直なところライブエールの時みたいに毎回あの人数くるならMCの立場の人間は大変だなぁとは思っています。笑

それで僕らが圧倒的に足りない部分ていうのがあって、それが楽しさだと思うんですよ。

例えばグリカラの後には皆さんほとんどツイートするじゃないですか。

それをきっかけに他の地域の人がそこに参加してみたいとかその地域のライブに行きたいとかっていうふうになると思うんですよ。

今の集会所にはそれがなくて、終わったあとにこれについてツイートする人は一人もいないんです。(僕はめちゃくちゃ楽しんでいるのでけっこうします笑)

おそらく人集めにおいて1番手っ取り早いのは口コミだと思うんですけど、それがぜんぜん上手くいっていない。

そりゃ人が増えるわけがないんです。

で、これ強制にするつもりはないのですが、ハッシュタグ作っちゃおうかなーと思ったりしてます。

#GRCReW集会所

でその日の感想とかつぶやいて貰えらたら少しずつそれが広がって参加してくれる人も増えるんじゃないかと思っています。

これ次回から試そうと思います。

それとですね、毎回けとるさんがメンバーを追加してくれるのはありがたいのですが、その後のこちらの対応があまり良くないなーと思っています。

というのもけとるさんから招待されて入った方は多分集会所がなんのこっちゃ分かってないと思うんですね。

だからグループに入ったらこちらから直接説明しに行かないとその後のグル通とかめちゃくちゃ入りにくいと思うんですよ。

反省点がどんどん出てきますね笑

それと、最近は自分たちで発信する数が少ないというのもありますね。

わたくんが忙しいので僕がやらなきゃいけないのにさぼってしまってるのが良くないんだよね笑

頑張ります。

 

おそらくこれにいちばん熱量あっていちばん楽しんでいるのを自分でもわかっているのでもうちょい頑張ろうと思ってます。

時間もっとくれ!笑