ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#5

さてさて、皆さん、雑談の時間がやってまいりました。

今回もダラダラとかいていきますよ。

 

最近、あれやらなきゃ!これやらなきゃ!みたいなのが沢山あってぜんぜん落ち着いた時間過ごせていないので一日ゆっくりしてみる時間を作ってみようかな〜と思っています。

と言っても家にいたくないのでどこかに出かけるとは思いますが。

でも行くとこなんてそんなになくて車使うにも親に言わないとダメだし、かと言って近場にそんな癒してくれる場所あるかって言ったらないし。

困ってます。

結局そんな時間作らずに終わりそうです笑

 

 

 

またまた集会所の話になりますが、最近参加してくれる人が増えてめちゃくちゃ嬉しいです。

ライブエールの時とか嬉しすぎてスクショしちゃいました笑

メンバーのほとんどはけとるさんが誘ってくれてるメンバーだからそこは本当にありがとうございますって感じなんですけど、それでも参加してくれることは有難いことだよなと思っております。

 

有るってことは難しいってSUPER BEAVERの歌詞にあるように、みんな来てくれることは当たり前の事じゃないってことを忘れないようにしたいと思います。

 

それとさ!もう一個!

ずーーーっとけとるさんとかわたくんにともきは語ると止まらないみたいに言われてるけどさ!最近集会所のみんなもなかなかだよね?

そう思わない?

けっこう語ってるよ?

ありがたいんだけどさ笑

わたくんにともきクローン製造所って言われたのは笑いました

 

あと皆さん話す内容の質が上がってきていて感動しています。

名前出して悪いけどさきさんとか最初「なんか好き」とかしか言わなかったのに最近説明出来るようになってきて親になった気分です。

成長したなぁみたいな笑

ちなみに僕四つ下です笑

 

 

 

こっから少し真面目な話しますね。

友達の役割について。

僕高校の時いろんな人に相談されること多かったんです。

たまには泣きながら電話かけてくる人もいたりしました。

で、相談されるってことは信頼されてるっていうことだと思うので嬉しい反面、責任感みたいなものも生まれます。

自分が辛い時にSOSを出すのってけっこう勇気いることだと思うんですよ。

それに対してかける言葉っていうのは本当に慎重に選ばないといけないなぁと思っていて、ここは絶対に正論は言っちゃいけないんです。

そして言った言葉の先を考えないといけない。

いろいろ含めて無駄な言葉を省いたシンプルな言葉をかけるように心がけています。

あと、男女の違いもある。

男女で使う言葉の使い分けをしないといけない。

 

これってけっこう大変なことなんだけど、その結果「ありがとう」って言われたらそんなのぜんぜん気にしなくなります。

大事な時にいかに寄り添えるか、それが友達の役割かなって思います。

僕の理想は自分から相手に「大丈夫?」ってこえをかけにいけること。

やっぱり悩んでる本人から言うのって勇気いるから。

 

 

 

あともう1個。

集会所のメンバー増やそうかって話に毎回なるんです。

最近はお互いバタバタしていてちゃんと活動できていないんですけど、でもこの前ふと思ったことあって。

またまたSUPER BEAVERの歌詞ですみませんて感じなんですが

「手にしたい」だけじゃなくて

失くしたくないもの

数えてよ  解ってよ

って歌詞があって

 

増やすのもいいけど、今ある人をもっと大事に楽しんでもらえるようにしないとダメだなぁと思ったんです。

途中会話の中で話せなくなる人がいたりとかしてもうちょっとこうすればよかったって思ったことが何度もあります。

企画や進行ももっと上手くやらないとって最近すごく思います。

 

最初の方でも言ったけど、当たり前じゃない。

それを強く思った日でした。

 

今回はこれくらいで。

それでは。