ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

今日食べた物の話

「時間」っていうのは時に親切で時に残酷。

 

その「時間」を「時間が飲み込んでいく」っていう表現をしたアーティストが2組もいた。

それも僕が大好きなアーティスト。

 

良くも悪くも「時間」は小さなことから大きなことまで全部飲み込んでいってしまう。

だから後悔する前に、飲み込まれる前にやらなきゃダメなんだね。

 

 

 

もしかしたら1周まわった先に見えるものは同じなのかもしれないと思った。

あとはその感じ方なのかもしれないね。

 

 

 

あとザ・クロマニヨンズの「スピードとナイフ」っていう曲があるんだけど、その歌詞にすごく共感した。

 

夏は二人に暑く 冬は二人に寒く
世界はひとつだった きのうまでひとつだった
長い階段の上 長い廊下の先に
並んだふたつの部屋 別々の扉がある

変わらないものなんか 何ひとつないけど
変わるスピードが 違ったんだなあ

心を切るナイフ ためらい知らぬナイフ
ひとふりひと太刀で 別々の傷をつけた

変わらないものなんか 何ひとつないけど
変わるスピードが 違ったんだなあ

スピードとナイフ
スピードとナイフ

 

この歌詞でいうスピードって言うのが別れとかすれ違いの原因なのかもなって思うと、自分の過去のことも納得できる部分が結構あったりして…

 

曲を聴いて学ぶことってたくさんあるんだね。

 

 

 

 

今日はいろいろ考えていた1日でした

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日は昼にラーメン、夜にパスタを食べたので明日はご飯を食べようと思います。