ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

立ち位置

僕たちが生きていく上で大切にするもの。

「信念」とか「正義」とかそういうもの。

これはやっぱり持っていないとだめだと思う。

じゃないと生き方がブレるから。

 

でもだからと言ってその「信念」とか「正義」が必ずしも正しいとは限らない。

要はそういったものは時折変えていく必要があると思う。

 

自分の中の「信念」とか「正義」は常に自分で疑っていなきゃいけない。

 

そうじゃないと誰かを傷つけたり、何かを失ったり、時代についていけなくなる。

 

 

多分傷つけたり失うっていうのはなんとなくわかると思うんだよね。

時代についてもう少し深く掘り下げてみると…

 

まず「時代」と「流行」の違いを分かっていたほうがいいと思う。

 

あくまで僕の中の基準だけど、

時代は、歴史を作るもの

流行は、ある一時期の流行りや、まわりまわるもの

っていう認識。

 

だからファッションとかは流行だよね。

スマホとかは時代。

 

僕が最近思うのは流行には乗らなくてもいいけど、時代には置いていかれたくない。

時代に置いて行かれるということは、現状の新しいものを否定することになってしまうから絶対によくないと思う。

 

話を戻すと「信念」や「正義」はその時代によって変えていかなきゃいけないってこと。

 

でもこれはこういう大きな話だけじゃなくて小さな日常でも同じことがいえると思う。

 

環境はすぐ変わっていくもので、それに気づかなければ傷つけたり失ってしまうと思う。

 

今まで大丈夫だったことが今はもう大丈夫じゃなくなっているなんてことはよくある話だよね。

 

何かを失ってからじゃ遅いから防げることはなるべく防ごう。

 

自分の立ち位置をもう一回確認して、一歩引いた位置から自分を見てみよう。