ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

モチベーション

こんばんは。

久しぶりにタイトルがあることに驚いているかもしれませんが、今回からこういう記事が増えると思います。

というのも、前ほど時間に余裕がないので雑談みたいに1000文字程度の記事を毎日書くのが難しくなってました。

なので今回からはもっと自由に書きたいと思います。

雑談を書くときもあればテーマを決めて書くときもあるし、100文字程度の短い文章の時もあるかもしれません。

曲紹介だけの日もあるかも。

とりあえず思ったことをなんでも書いていけるようにしていくのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年は新型コロナウイルスが流行しました。

2021年になった今もそれは続いています。

それによって失われたものも多いでしょう。

 

こんな状況のなか皆さんは何をモチベーションにして頑張っているんだろう?とふと疑問に思いました。

僕は大学に入学してからずっとモチベーションがありませんでした。

だから授業に身が入らないし、生活も怠ける。

今でこそ少しのモチベーションで頑張ってはいますが、例えば夢を持っていたとしてそれがコロナによってかなえるのが厳しいとなったら何をモチベーションにしているんだろう。

 

note.com

 

なんかゆーすけもこんな感じでもやもやしてるし。

夢を追いかけてる人には大変な状況だよなぁと思います。

 

GReeeeNの「ゆらゆら」はこういう人に向けて作った曲なのかなと思ったりもしました。

 

 

でね、そもそも未来には期待不安があって、その期待があるからこそ頑張れるんだと思うんだけど、その期待がなくなってしまったんですね。

それが一番の問題なんだと思ったんですが、どうでしょうか。

僕らは占い師でもない限り未来は見えないので、未来は「どうなるかわからない」場所なんですよ。

その「どうなるかわからない」が悪い要素ばかりになってしまったらそりゃモチベーションなんてないよね。

 

で、今自分が考えてるのは「人」がモチベーションになるんじゃないかってこと。

人が「頑張っているから」とか、人と「電話できるから」とか、そういうのもモチベーションになるんじゃないかと思って。

だから集会所とか友達との通話は積極的に声をかけるようにしているし、仕事とかその他のことも頑張ろうって思ってるんですよね。

僕はそれが今のモチベーション。

誰かのモチベーションになることがモチベーション。

なんかかっこいいな。

星影さんみたいだね。

 

ただ逆も然りで、みんなが頑張ってたら僕も頑張れるので、みんなも頑張ってほしいな。

みんなで乗り越えよう。

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

ばいばい。

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベーション連発してたらモチ食べたくなっちゃった。

モチモチモチモチうるさかったよね。

お餅はバター醬油で食べるのが好きです。

あ、でも、きな粉も好きだな。

砂糖と醤油も捨てがたい。

シンプルに海苔と醤油もおいしいよね。

 

何の話?