ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

あれから2年

本日6月26日はGRCReW集会所ができた日です。

ただ僕にとってGRCReW集会所が大切なことも、そのできた日の今日が大切なことも周知の事実だと思います。

なので、今回はそういうのは書かないでおこうと思います。

 

今回僕が書くのは、実はね…って話です。

集会所に参加していたメンバーの方なら集会所がどういうシステムでどういうスタンスでやっていたかわかっていると思います。

ざーっくり説明すると、運営が企画して僕が司会をやってわたわたがメモをする。

で、それをまとめとして記事にして投稿する。

でした。

基本これの繰り返しでしたね。

 

実はこのシステムって最初からこうだった訳じゃないんです。

どちらかというと結果的にこうなったって感じです。

 

当初の理想は、

誰しもがいつでも通話を開始できて、チャットも活発にされてて、GReeeeNの話をしたりしなかったり。

ようは運営なんていなくても回る場所です。

GRCReWがこの旗の元にいつでも集まれるような場所にしたいと思って「GRCReW集会所」という名前をつけました。

 

でも関係性のできていない人達が勝手に集まるなんてことはなくて、誰かが先陣を切らないとダメだってことであの形式になりました。

 

なので今冷静に考えてみると今が1番理想に近いんですよね。

 

だからすごく楽しい。

もう2年も同じようなメンバーで活動しているもんだからだいたいお互いのこと何となくわかるし、余計な気を使う必要も無い。

自分が行っても行かなくても毎回同じような雰囲気で楽しそうに会話しているというのが嬉しくてしょうがないんです。

 

当時は僕の理想が間違っていたと思っていたけど、間違っていたんじゃなくて時間が足りなかったんだって気づきました。

 

2年経った今、より一層この場所を作って良かったと思います。

世間一般では歳をとるということをネガティブに捉えがちですが、歳をとるということはその歳月分の大切が増えるということでもあって、それを実感した2年間でした。

 

オンラインで出会った仲なのに今となってはオフラインで会えたり、一緒にライブにいったり、本当におもしろい関係性だなぁと思います。

思い返せばGRCReW集会所に1度入ったものの抜けた人とか、こちらから抜けてくださいとお願いした人とか、出会いだけじゃなく別れも沢山ありました。

でもなんとなく、今いるメンバーは残るべくして残ったメンバーなのかなと思います。

 

この世界に永遠なんてものはなくて、始まりがあれば終わりがあるものですが、それでもこの場所がより長く続いていくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに懐かしい画像たち貼っておきます。


f:id:gazyaramoge:20220623170138j:image

 

 

 


f:id:gazyaramoge:20220623170150j:image

 

 


f:id:gazyaramoge:20220623170208j:image