ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#10

ども。

合宿終わってからGReeeeNの曲聴く度に泣きそうになっているともきです。

(泣いてはないよ)

 

合宿が終わり普段の日常に戻ってきました。

日常は戻ってきたけど頭の中はあの4日間の事ばかりでそれほど濃い4日間だったんだなと思います。

また会いましょう。

 

 

話変わって、僕は綺麗事がすごく好きなんですよね。

例えば、「夢は叶う」とかそういうやつ。

「努力は必ず報われる」とかも。

でもそれは好きなだけで僕自身夢を叶えたことは無いし努力は必ず報われてこなかった。

他の綺麗事もそう。

でも綺麗事のない世界ってとってもつまらないなぁと思っていて、そんな夢も希望もない世界で生きて何が楽しいの?と思ってしまうんです。

でもよく耳にするのが「そんなの綺麗事にすぎない」みたいなニュアンスの言葉。

これがものすごく悲しくて。

やっぱり希望があった方がいいじゃないですか。

少しキツいこと言わせてもらうと、綺麗事を守る自信が無いだけじゃないのかなって思うんです。

有言実行という言葉があって、これは日本人だけなのかわからないけど言ったことをちゃんと実行できないとかっこ悪いと言われる。

例えば「夢は叶う」と言ってしまうと、それを言ってしまった手前それを実現させないといけない、みたいになってしまう。

だから言わないのかなって。

でも僕自身夢を叶えたことはないし、有言実行なんてほとんどまともにしたことない。

元カノにボロクソ言われるほどした事ない(笑)

この人を大切にするとか言って離れていったことなんて沢山あるし、もちろんその時はめちゃくちゃ悔しくて泣いたりもするけど、言わないことの方がもっと悔しい。

だから綺麗事が溢れる世界をもうちょっと夢見てみたいなと思います。

 

真面目な話しすぎましたね。

でもここから先も真面目な話するのでつまんないかもしれません。

おもしろいのが見たい方はまた別の機会にお会いしましょう。

 

 

 

キャラの話です。

合宿で何度か話題になったキャラの話。

てかね?キャラって何?笑

俺が全部キャラ作って自分偽ってる人みたいですごい嫌なんだけど。笑

 

そりゃその人の前でしか見せない顔はあるし、その人の前だから泣けるということもあるし、でもそれってみんなある事だと思うんだよね。

それぞれにしか見せない顔があるのは普通なんじゃないかなーって思うんだけどどうだろう?

友達と恋人の前で見せる顔は違うでしょ?

ただ今までの育ってきた環境からかそれが人より多いっていうのはあるかもしれない。

悪く言えば人の顔色を疑っているとも言えるのかもしれないけどね。

これは僕の長所でもあり短所でもあると思う。

短所に見られがちだけどね。

心を開くのが遅いとか、距離を感じるとかよく言われる。

でも俺「今〜考えてたでしょ?」みたいな事をよく言うんですよ。

これってね、相談乗る時にすごく役に立っていて、今相手が何を考えていて何で悩んでいるのかとかをなんとなくわかって上で話すことができる。

これは多分人よりうまい気がする。

その場の空気を読んだりするのにも使えるね。

まあとにかく何が言いたいかって言うと明確にキャラなんてないよってこと。

 

こんな事言うの嫌なんだけど、けっこう計算して行動することが多いんですよ。

(数字の計算はめちゃくちゃ苦手です)

こうこうこうだからこうしようとか。

でもひとつだけ計算じゃどうにもならないことっていうのがあって、それが感情なんです。

泣いたり笑ったり怒ったりっていうのは計算じゃどうにもならない。

これだけは本当の自分だと言いきれます。

合宿の中で何回も笑ったし何回も泣きました。

これは絶対に嘘偽りない感情です。

申し訳ないけど、どうでもいいやつの前では苦笑いか無表情しかないので。

 

今回はこれくらいで。

それでは。