ともきの日記

日々の生活で思うことをダラダラ書きます

雑談#34

ども。

開会式でするお偉いさんのあいさつって絶対いらないよなって思っているともきです。

#あの話をちゃんと聞いてる人は

#1人もいないと思っている

#絶対みんな思ってるよね

#それを口にしないだけ

#開会式が要らないまである

 

 

 

 

 

昨日悲しいニュースを目にしました。

www.sanspo.com

これのことなんですけど、楽天の青山投手が戦力外通告を受けました。

僕が青山投手とどんな繋がりがあるかというと、青山投手の母校が僕と同じ函館工業高校なんです。

僕が高校生の時に1度だけオフシーズンに高校を訪れてくれて、軽くではありますがピッチングを見せてくれたり、アドバイスをしてもらいました。

その時言われた言葉はいまだに覚えていて、「シュートをもう少し投げたほうがいいよ」って言われました。

おそらくその意味は体の開きを抑えろってことだと思います。

 

そんな青山投手が戦力外通告を受けてショックだったのですが、現役続行の意思はあるようなので、少しでも長く頑張ってほしいと思いますね。

 

 

この時期になるとプロ野球では来季構想外となった選手に戦力外通告が言い渡されます。

毎年ドラフトでだれがどの球団に行くのかで盛り上がりますが、それと同時に退団する選手がいると思うと厳しい世界だなと思いますね。

特に好きな選手が退団とか引退するってなるとやっぱり悲しいですよね。

今年はコロナの影響もあって球団も財政が例年に比べたら苦しいはずで、それが理由かわからないけど戦力外通告を受ける選手が多い気がします。

勝負の世界なのでしょうがないことなんですけどね…

 

 

そしてこれはスポーツ界全体の問題だと思うんですけど、引退後のキャリアってすごく大変だと思うんですよね。

選手活動以外に社会経験がないので、そのスポーツで仕事がもらえればいいけど、そうじゃないときにどうするかとか。

プロのスポーツ選手ってそういう面でみても大変だなぁと思いますね。

だからこそかっこいいというのもありますが。

皆さんもそういうことを分かったうえで応援すると少しだけ応援のし甲斐があるのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕が1番最初に始めた習い事は水泳です。

野球じゃないんですよ。

ちなみにちなみに得意だったのはクロールです。

 

 

 

 

 

 

今日のおすすめの記事です!

note.com

 

「やさしさ」っていう言葉って僕の中ではすごく難しくて、なにをもって「やさしさ」っていうんだろう?ってずーっと思ってます。

気を遣えるのがやさしさなのか、人助けをしたらやさしい人なのか。

これは辞書でひいてもわかることじゃないんですよね。

それこそ僕なんて「やさしい」って言われて「そんな言葉で片づけんなよ!」って心の中で怒ったことがあるくらい。

 

ただこの記事にはその答えにつながるヒントが隠されているような気がします。

「やさしい」ってよく使う言葉ではあるんだけど、その本当の意味をわかって使えていない自分がなんか嫌なんですよね。

だから「やさしい」の意味をもう少し考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば右の頬のあたりに口内炎出来ました。

ちょっとだけ痛いです。

生活習慣の乱れだと思います。

野菜ジュースたくさん飲みます。

こちらからは以上です。

 

 

 

 

 

 

今日の朝の気温が3℃でした。

やー、寒いね。

ちなみに北海道では雪降りましたよ。

車に雪かぶってました。

 

そんな日に聴きたい曲を紹介します。

今日の1曲!


打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

 

打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」です

 

どんな曲かっていうと、えーと、布団の中から出たくないっていう曲です。(笑)

ていうかそれしか説明のしようがない。(笑)

 

とにかく聴いてみるしかないと思います。

絶対聴いてね!

 

あ、でも音量に注意してください!

Aメロとか小さ目だからって音量上げてるとびっくりすると思います。

気を付けてね。

 

 

 

続いて北海道の天気予報です。

明日から向こう一週間は、気圧の谷や寒気の影響により、曇りで雪や雨の降る日が多いでしょう。海は、波の高い日が多く、期間のはじめはしける海域がある見込みです。

最高気温・最低気温はともに、期間の前半は平年並みか平年より高いですが、期間の後半は平年並みか平年より低いでしょう。

以上、北海道の天気予報でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれくらいで。

ばいばい。